AIやIoT活用の第一歩、受付はPepper! 画像 AIやIoT活用の第一歩、受付はPepper!

IT業務効率

 高砂熱学工業は16日、東京都新宿区の本社ロビーに、ソフトバンクロボティックスのヒト型ロボット「Pepper」を設置した。受付業務の補助や来訪者への情報提供が目的という。
 本社には1日に約200人の来客があるという。現在は、受付ロビーの待合席に設置してある大型のデジタルサイネージで、同社の情報提供などを行っているが、今後はPepperが展示品の説明や案内などを行い、来客とコミュニケーションを図れるようにしていきたいとしている。
 情報発信拠点と位置付ける東京都中央区のグリーン・エアプラザでも接客や他の業務にPepperを利用することを視野に入れている。
 同日には、大内厚会長兼社長が設置の様子を視察に訪れた。視察後に大内社長は、「Pepperの導入は、4月にスタートさせる新中期経営計画で掲げた人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)活用を『見える化』する第一歩として考えている」と述べた。

高砂熱学工業/本社受付にPepper設置/業務補助や情報提供

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. サービス業のIT利用最前線!11 「落とし物」をこの世界からなくすために/MAMORIO

    サービス業のIT利用最前線!11 「落とし物」をこの世界からなくすために/MAMORIO

  2. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

    ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  3. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

    サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

  4. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:3

  5. 新幹線車両検査にタブレット導入、「ヨシ!」と声に出すと検査内容が自動入力!

  6. ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

  7. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:2

  8. ぐるなび&タニタ アジア向けに日本食材アピール

  9. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:4

  10. サービス業のIT利用最前線!1  老舗旅館がタブレットで変革

アクセスランキングをもっと見る

page top