【保険外サービス展】高齢者見守りで始まる“親孝行代行”商売 画像 【保険外サービス展】高齢者見守りで始まる“親孝行代行”商売

イベント

【記事のポイント】
▼高齢者人口の増加に伴い、新しいビジネス領域が広がっている
▼高齢者を定期訪問するネットワークを構築することが重要
▼元気に動ける独居高齢者向けに、商機があるのは“御用聞きビジネス”


 高齢者人口やその割合が急増する中で、家事代行から訪問サービスまで、この層をターゲットとしたさまざまなビジネスが生まれている。このような高齢者向けの介護保険外サービスに関する専門展示会「保険外サービス展2017」が、1月25日に東京ビッグサイトで開催された。

 会場では同時開催の「メディケアフーズ展2017」や「高齢者生活支援サービス展2017」とともに、さまざまなセミナーが催された。その中のひとつ、「地域密着見守りサービスの立上げが地元と自社を救う!」では、船井総合研究所チーフコンサルタントの入江貴司氏が、地域密着型の見守りサービスと、それに付随するサービスを提案している。

■電球交換からリフォームまで“御用聞き”をビジネスに

 2035年には65歳以上の高齢者が33%を超え、高齢者を抱える世帯が45%を超えるという「超高齢化社会」が到来すると予測されている。このとき、超高齢化社会においては独居高齢者、つまり“元気で動ける高齢者”が増加するという。壇上で入江氏が提案したのは、このような高齢者に向けたサービスで、“見守りサービス”と“ライフサポート”という2本柱で構成されていた。

 このうち、見守りサービスは対象者が元気で暮らしているかを確認するもの。その方法は人感センサーなどの機器による確認と、物理的な定期訪問の2通りとなるが、このうち重要なのが定期訪問だ。特に、独居高齢者は人と話すことで元気になってもらうことができ、センサーなどが判別できない身体の不調も、話すことで分かることもあるという。

 そしてこの定期訪問の実施が、次の柱であるライフサポートに繋がっていくという。

《関口賢/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

    【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

  2. 【VR展:2】エンタメ以外でも大きな可能性!

    【VR展:2】エンタメ以外でも大きな可能性!

  3. 「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

    「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

  4. IoTは低コスト・低リスクの「スモールスタート」から!/ワイヤレスジャパン

  5. 千葉市民100人による「まちづくり」大ワークショップ

  6. 「潜在層へのアプローチ手法」を解説――Webマーケティングセミナー開催

  7. 道内機械メーカーと全国食品加工メーカーのマッチング商談会

  8. 住宅の新たな差別ポイントは遮熱? 道路シェア100%の遮熱塗料から住宅専用ブランド

  9. 退職予備軍の検知にAI!? 進化する機械学習/Interop Tokyo 2017

  10. 中小企業/フリーランスのためのフィンテック、FINOLABでセミナー

アクセスランキングをもっと見る

page top