~社歌コン 応募社の横顔:27~ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業 画像 ~社歌コン 応募社の横顔:27~ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

人材

 HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。

*応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

■社員にラッパーがいたら、どんな社歌ができる?

 新宿駅から徒歩2分、ブラインドの向こうに新宿タカシマヤが見えるビルにオフィスを構えるのが、占いアプリ「新宿の母」、子育てサイト「ママニティ」などのデジタルコンテンツを運営・制作する株式会社ポッケです。

 2016年4月から約半年にわたって、ポッケに所属していた一人の社員がいました。名前は狐火さん、職業ラッパー、業界未経験。志望していたのはWebの制作業務で、担当部署に配属されると、広告バナーの制作などを手掛けはじめます。

 入社からしばらく経った夏の日、代表取締役社長の廣瀬周一さんが、狐火さんを酒の席に誘います。そこで廣瀬さんが言いました、「そろそろポッケの歌を作ってよ」と。当時は社歌があまり注目されていなかったため、敢えて作ってみたら面白いのではないかというのが、廣瀬さんの考えだったといいます。

「狐火さんの歌には社会への怒りをぶつけるようなものが多いのですが、うちの会社はブラックなところがありませんから、ネタがなくなるんじゃないかなって(笑)。せっかくミュージシャンが会社にいるのだから、今までにない社歌を作れないかと相談してみたんです」

■行動指針を社内に、職場の雰囲気を社外に伝える

 社歌を作るにあたって、廣瀬さんがリクエストしたのは、ポッケの行動指針を歌に取り入れるということでした。

――Private 自分の時間を確保しろ。
  Oneself 自分の脳ミソで考えろ。
  Communication とことん話し合え。
  Know-how 引き出しにカギをかけるな。
  Engine 「すぐやる人」になれ。

 それは、会社設立から約1年が過ぎたとき、廣瀬さんが社員全員を集めて決めたもの。それまでにあった経営理念をかみ砕き、より分かりやすいようにと作ったものでした。社内でも何かと口に出ることが多いこのメッセージを、より浸透させるための手段として、廣瀬さんは歌が良いとその時に思いついたようです。

 それから約半年が過ぎた頃、狐火さんが退職することになりました。ただ、その後も同社の社歌の制作は続いており、忘年会も迫った年末に1本の動画がYouTubeに投稿されます。それが、ポッケの社歌のお披露目でした。歌を聞いた社員の一人、広報担当の河本詩折里さんは、「会社の良いゆるい雰囲気が出ているなぁ」と思ったそうです。そのイメージを社外に広める上でも、社歌は有用だと感じられました。

■社歌動画をきっかけに生まれるもの

 公開した社歌のことは、すぐに社内のSNSで話題となります。その中でも特に注目されたのが動画の内容についてです。「何か面白い取り組みができないだろうか?」と意見が交わされる中で出てきたアイディアが、歌に出てくる新宿の風景を、VRで撮影するということでした。

 今回、コンテストに投稿された社歌動画の中では、新宿駅新南口を出発し、甲州街道の高架下に下り、新宿タカシマヤを横目に会社に向かう姿が映し出されています。とはいえ、VR撮影に挑戦したのはこれが初めてだったため、編集も含めてなかなかの苦労があったようです。ただ、撮影をきっかけに社内では動画熱に火がついたという話で、ここから何か新しい取り組みが動き始めるのかもしれません。

 ポッケではブログ「ポッケのなかみ」で日々の活動を公開しており、これを見て面接に来る就職希望者も多いといいます。社歌動画もそんな同社のイメージを伝える上で、今後ツールの一つになっていくことでしょう。

width=

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  2. 銀行が変われば、地域も変わるーー持続可能な信金を目指して/横浜信金

    銀行が変われば、地域も変わるーー持続可能な信金を目指して/横浜信金

  3. ゼネコン各社で女性の新卒採用拡大、17年春入社は18.4%に

    ゼネコン各社で女性の新卒採用拡大、17年春入社は18.4%に

  4. ゼネコンの新卒入社の離職率が改善、入社時のミスマッチ防止が奏功

  5. ~社内コミュニケーションの秘訣~初めは遊びでも出口が仕事につながればいい/BFT

  6. ~HANJO女子~入社後養われたプロの目で見る街並み

  7. ~HANJO女子~ 印象が一変、建設業界は女性でも活躍できる!

  8. 朝ドラヒロイン「あさ」と本当の「浅子」

  9. 「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

  10. 「農業女子プロジェクト」とのコラボ28社、ヒット続々!

アクセスランキングをもっと見る

page top