~社歌コン 応募社の横顔:17~EC企業のメタル人材募集-東京のコンサル 画像 ~社歌コン 応募社の横顔:17~EC企業のメタル人材募集-東京のコンサル

人材

 HANJO HANJOでは企業のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。その一環として実施したのが、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集する「中小企業 社歌コンテスト」です。ご応募いただいた社歌の背景には、従業員と関係者との交流など、さまざまなエピソードがありました。

*応募&投票期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

■メタル好きはEC業界に向いている? その根拠とは

 慢性的な人材不足と言われるEC業界において、350人近くのインターン応募があった中小企業があります。その応募条件に挙げられていたのが、“メタルリスナー、もしくはメタルプレイヤーであること”。翌2014年に公開された社歌「ECメタル」は、iTunes Storeでおよそ1万ダウンロードを記録し、業界における同社のブランディングを確かなものにしました。

 このユニークな取り組みで話題を呼んだのが、ECコンサルティングやネットショップ運営代行を手掛ける株式会社ネットショップ総研です。仕掛け人は顧問研究所長を務める長山衛さん。学生時代にはアーティストを志望し、今も音楽活動を続ける生粋のメタラーです。その経験からたどり着いた答えが、“メタル好きな人はEC業界に向いている”ということでした。

「メタルという音楽は一小節にどれだけ音符を数多く、正確に詰め込むかという部分があって、プログラミングという作業と相性が良いと思うんですよ。マイノリティな自覚があるせいか、メタラーは人あたりが良くて接客業にも向いている。ただ、ロンゲやスキンヘッドの人も多いので、顔の見えないEC向きなんじゃないかなって(笑)」

 取り組みの面白さからメディアに掲載されたこともあって、この“メタルインターン”は多くの募集を集めることになります。背景には音楽活動の傍らでのバイト勤めで何とか生計を立てている人も多く、マッチングとしての妙味もあったのではないかというのが長山さんの分析です。

 このインターン募集の成功体験から生まれたのが、社歌「ECメタル」でした。そこには、同じく人材不足に悩むEC事業者に向けて、メタラー人材という解決策を提案したいという想いがあったといいます。歌詞にある「縦長」「爆速」「密林」は、それぞれ「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「Amazon」を表す業界隠語。聞く人が聞けばわかる、そんな歌を目指して作られました。

■社歌からはじまる社内外でのメタルの交流

 ネットショップ総研ではコーポレートサイトに社歌動画を掲載しています。それは、同業者へのメッセージという役割だけでなく、同社のPRとして、さらには顧客との距離感を縮めるツールとしても役立っているようです。分かりやすいところでは楽器屋などのクライアントが増え、初めての商談相手からはメタルの話題を振られる機会も多くなったといいます。

「これはECコンサルティングにも通じるところがあって、無数にあるネットショップの中でコストをかけずに目立つためには、自分の個性やブランドをプロモーションする必要があります。それを、まず我々が体現しようというのが根底にあって、方法論の一つが社歌でした。同業者の中でも我々の見られ方は明らかに異質です。悪い意味でなくクライアントに迎合しない、戦略を曲げないというスタンスを取れるのも、そういうイメージがあってからこそだと思います」

 さらに、メタルな社歌動画を作ったことは、思いがけずに従業員同士の距離感を縮める効果もあったといいます。“ネットショップ総研=メタル”というイメージが定着したことで、以前からいた従業員がメタルに興味を持ちはじめました。結果として職場に共通の話題が生まれて、オススメのアルバムを教え合う姿も見られるようになったようです。

「初めて社歌を聞いたとき、多くの従業員は『お、おう』といったリアクションでした(笑)。ですが、iTunes Storeで社歌が売れていると知ったり、メディアが取材に来るようになると、見方も徐々に変わっていったようです。こういう会社にいることを誇りに思ってくれたらいいですね」

 採用コストやPR効果を考えると、社歌「ECメタル」などの一連の取り組みによる経済効果は計り知れません。思いきった差別化に取り組む時、その注目を集める手段としての社歌には大きな可能性がありそうです。

width=

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  2. ~社内コミュニケーションの秘訣~驚異の社員定着率78%はなぜできたのか?

    ~社内コミュニケーションの秘訣~驚異の社員定着率78%はなぜできたのか?

  3. ~社内コミュニケーションの秘訣~不良を優等社員に変えた教育

    ~社内コミュニケーションの秘訣~不良を優等社員に変えた教育

  4. ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

  5. 日本生産性本部、「人と経営フォーラム シンポジウム」開催

  6. 社歌コンテスト、大賞発表! 激戦を勝ち抜いたのはこの動画

  7. H30年度東京都教員採用選考、倍率4.4倍/中・高共通は7.1倍

  8. 清水建設が建築施工系の新入社員向けに体験型通年研修を導入、ものづくりの魅力伝える

  9. フジタ道路の社長に杉本卓嗣専務昇格。4月1日就任

  10. ヤマト運輸、車両長25mの連結トレーラを日本初導入へ/ドライバー不足対応で

アクセスランキングをもっと見る

page top