成功する新業態:01|月2000円で飲み放題のコーヒースタンド 画像 成功する新業態:01|月2000円で飲み放題のコーヒースタンド

制度・ビジネスチャンス

 少子化によってマーケットが縮小する中では、寡占状態の事業に新規参入しても成果は見込めない。今ビジネスを大きく成功させるために必要なのは、パイを奪い合うことではなく、新たなパイを生み出す「新業態」の開発だろう。

 前例のないビジネスモデルは大きな可能性を秘める一方で、新たな方法論、仕入れやマーケットの開拓をゼロベースから始めることになる。では、どうすれば成功する新業態を生み出すことができるのか? 連載第一回目では、日本初の定額会員制コーヒースタンド「coffee mafia」に、そのヒントを探る。

■中間コストの削減から生まれた“定額制コーヒー”

 「飲食店が簡単に潰れない世界をつくる」。これは、グルメサイト「favy」の運営とともに、飲食市場に特化したマーケティング支援を展開する、株式会社favyのコーポレートメッセージだ。

 同社ではこれまで飲食店に向けて、デジタルマーケティングと飲食業界の専門家によるサポートを展開。その成功のアイディアを形にするため、“新しい飲食店の形にチャレンジをするモデル店舗”として、「創作洋食店C by favy」を16年2月にオープンしている。昼は同社のオフィスとして、夜は飲食店として営業。クラウドファンディングで“生ハム食べ放題”の会員募集を行い話題となった。

 C by favyの成功を受けて、favyでは16年10月に新たな店舗をオープンした。一つが 完全会員制レストラン「29ON(にくおん)」。そしてもう一つが、「coffee mafia」だ。

 coffee mafiaのコンセプトは、“月額2000円でコーヒー飲み放題”と実に分かりやすい。favy飲食営業部営業企画課長の下田雅俊氏によると、そのアイディアの根底には「コーヒーの単価が高すぎる」という思想があるという。

「ドトールコーヒーショップやスターバックスコーヒーなどのカフェの普及、サードウェーブコーヒーのブームにより、今やドリップコーヒーは広く社会に浸透しています。その中でも、もっと気軽にコーヒーを飲める店があっても良いのではないかと考えました。当社では以前からコーヒー豆の焙煎業者と付き合いがあり、直接、大量に豆を買い付けることで、中間コストを削減できます。月額制のアイディアはここから生まれました」

 会員制で安定した収入が見込めることは、飲食店経営への利点も大きい。飲食店の客入りは天気などの外的要因によってムラがある。月によっては売り上げに見合わない仕入れや人件費を計上することもあるだろう。結果、設備費の減価償却が予定通りに進まずに、廃業する原因にもつながりかねない。しかし、毎月一定の収入を得ることができれば、この問題も解決する。

■クォリティの勝負を味一点に絞り、コストとインパクトを両立

 オープンしてから2ヵ月で、会員は約200名まで順調に増えた。西新宿の高層ビル街と住宅街の中間地点という立地もあり、会員の9割5分は20代後半から40代のビジネスマンだという。近隣にはIT企業も多く、コーヒーを何杯も注文しながら仕事をする人も少なくない。

 これは下田氏にとっては、予想通りの展開のようだ。coffee mafiaを立ち上げるにあたり、同氏がライバル視していたのは、コンビニが提供するコーヒーだったという。

「コンビニのコーヒーは、わずか100円で飲めて味も美味しい。オフィスに勤める男性に愛飲されています。我々がターゲットにしているのは、このブラックコーヒーを飲みたい層ですね。街のカフェに行くのは、カフェラテなど甘いものを嗜好する女性なので、そこで差別化を図っています」

 その一方でコーヒーのクォリティを向上させることには余念がない。独自のドリップによって、泡をたてずに、雑味の少ないすっきりとした味わいを追及。この手法に合う豆を探すため、オープン前には仕入れの調査を行ったようだ。結果、「もう他店のコーヒーは飲めない」と自負する自慢の味を作り上げている。マニア向けにシングルオリジンのコーヒー12種類も用意した。

《斉藤裕子/HANJO HANJO編集部》

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