【劇場型で魅せる飲食店:3】ビール愛好家を惹きつけるブルーパブとは? 画像 【劇場型で魅せる飲食店:3】ビール愛好家を惹きつけるブルーパブとは?

インバウンド・地域活性

【記事のポイント】
▼嗜好性の高いクラフトビールは、コアな愛好家を集める
▼手作り感の演出や体験でファンを獲得
▼クラフトムーブメントの利点の一つはコスト抑制
▼多種多様な品種をそろえることが重要


■ニーズをつかみコスト減にもなる“ビール自社生産”

 大量生産による大衆的な売れ筋商品よりも、少量多品種の個性あるモノづくりが注目される時代である。このような時流に乗ってブームを呼んだものの一つが、小規模醸造によるクラフトビールだろう。そこからさらに一歩進んで、近年ジワジワと数を増やしているのがブルーパブ。醸造所を併設したビアバーだ。

 東京・新宿を中心に複数の飲食店経営を行うライナ株式会社が、ブルーパブ「Vector Beer Factory」をオープンしたのは、約2年前のこと。すでに、近隣にクラフトビールを扱う飲食店「Vector Beer」を展開しており、これが本格的なビア業態参入へのきっかけとなった。

 ライナ代表取締役の小川雅弘氏は、クラフトビール好きが高じてビアパブを開いたという、生粋のクラフトビール愛好家。その愛好家目線があったからこそ、ブルーパブという業態の商機に気づいたといえる。

「仕入れるビールが他店と同じでは面白味がありません。ここでしか飲めないオリジナルのビールがあることが重要なんです。クラフトビールの仕入れ値は高く、長い目で見れば、醸造所を併設した方がコスト的にもメリットがあります」

■手作り感を強調して、愛好家のファンを増やす

 Vector Beer Factoryの壁はコンクリート打ちっぱなしで、ガス管をアレンジした照明などが、どこか工場らしい雰囲気を醸している。実はこの照明からイスやテーブルまで、店内におかれたインテリアは、小川氏をはじめとしたスタッフが自作したもの。「プロに頼むよりも個性を演出でき、コストも節約できる」という、同氏のアイディアだ。

 そんな、手作り感や工場らしさを演出している店内では、「新宿ビアブルーイング」と名付けた見学会を月に1回開催。原料や製造工程について学んだあとは、ビールのレシピを作成し、作業を手伝うことができる。ホップを選ぶ人、アルコール度数を決める人、フルーツを選ぶ人、ビールに名前を付ける人などの役割分担が決められ、ビール造りの面白さを肌で体験できるという仕組みだ。

 「参加した方には、『ビールがこんなに手軽に作れるのか』と感動していただけます」と小川氏は言う。カウンターの奥にある小さな醸造所で、ビールが作られている様子を間近に体験することは、普段お店を利用している客にとってもインパクトがある。店で提供しているビールのひとつ、『アンナJAPAN』は見学会で作られたもの。ただ、味わうだけでは体験できない、クラフトビールの魅力が多くの客を魅了している。

《斉藤裕子/HANJO HANJO編集部》

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