リニア新幹線の名古屋駅が起工。JR東海、27年開業へ前進 画像 リニア新幹線の名古屋駅が起工。JR東海、27年開業へ前進

インバウンド・地域活性

 JR東海が東京(品川)~名古屋間の2027年開業を目指すリニア中央新幹線の建設で、ターミナル駅となる名古屋駅(名古屋市中村区)の安全祈願と愛知県内起工式典が19日に行われた。2工区に分けて進められる工事は、在来線と東海道新幹線の駅の下にリニア駅を新設するための仮受け準備工。施工は中央東工区をジェイアール東海建設・前田建設・シーエヌ建設JV、中央西工区を大林組・ジェイアール東海建設・前田建設JVが担当する。 =10面に詳しく
 安全祈願では山田佳臣JR東海会長が鍬、白石達大林組社長と後藤晴男ジェイアール東海建設社長が鋤を盛り土に入れ、無事完成を願った。
 リニア名古屋駅は、既設駅地下などに開削工法で建設される。延長約1km、幅約60mで、ホーム階までの深さは約30m。
 今回の工事範囲は、用地買収の必要がない既設駅部分の延長約220m。中央東工区では在来線を盛り土構造から橋梁構造に置き換えるため仮土留め杭、工事桁を構築。中央西工区では新幹線高架橋下などに仮受け杭、地中連続壁を構築し、リニア駅の本体工に備える。工期はいずれも19年5月末まで。本体工は別途発注される予定。
 式典で柘植康英JR東海社長は「安全に細心の注意を払い、工事に取り組む」と決意を語った。

リニア新幹線/名古屋駅(名古屋市中村区)が起工/JR東海、27年開業へ前進

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

    中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

  2. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

    11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  3. 叡山電鉄、2018年春に観光用の「楕円電車」導入へ

    叡山電鉄、2018年春に観光用の「楕円電車」導入へ

  4. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  5. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  6. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  7. 斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

  8. 仙台駅前/さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

  9. 西広島駅西地区再開発、期待される広島市の西の玄関口

  10. リニア新幹線の「神奈川県駅」(仮称)、地下3層構造

アクセスランキングをもっと見る

page top