~社歌コン 応募社の横顔:2~オーダーはロック&アニメ-三条のWeb制作社 画像 ~社歌コン 応募社の横顔:2~オーダーはロック&アニメ-三条のWeb制作社

人材

 HANJO HANJOでは社内のコミュニケーションを盛り上げるものとして、社歌に注目してきました。現在、開催中の「中小企業 社歌コンテスト」では、企業の想いが詰まった社歌が主役の動画を募集しています。応募企業では早くも社歌の制作を通じて、従業員の間に一体感が生まれているようです。

■ロックンロールな社歌があってもいい

 新潟県三条市でWebサイトの制作などを行う「ウェブアプト」は今回、なんとフルアニメーションによる動画を投稿していただきました。出演しているのは、会社のイメージキャラクター「二代目アプトちゃん」。応募条件にある“社員(メンバー)が「1人以上」出演している事”、まさにその人です。

 そもそも、同社がなぜ社歌を作ろうと考えたのか? 代表取締役の小山博さんによると、きっかけは知人のシンガーソングライターが、クリエイティブ集団「SHUZ」を立ち上げたことでした。活動の一環としてブランドソングを制作していると耳にして、「今までにないような社歌が作れないか?」と思いついたのが、後の一大プロジェクトにつながります。

「朝礼などで整列して歌うようなものでなく、会社のイメージソングがほしかったんです。それが社内で慣れ親しまれるうちに、自然と口ずさまれるようになる。そういう社歌があってもいいんじゃないかなって」

 SHUZに社歌の制作を依頼するにあたって、小山さんからのオーダーは2つありました。一つは古臭い社歌のイメージを壊すような歌であること。加えて、小山さんが矢沢永吉のファンだったこともあり、今風のロックなものをとリクエストしたそうです。

 こうして、「Rock’n Roll アプト!」と叫ぶ、アップテンポな歌が完成しました。しかし、小山さんは満足しません。

「歌に合わせて動画を流せば、もっとインパクトが出るのでは?」

 そこで、話を振られたのが、高校生クリエイターの比留間未桜さんでした。

■今どきのビジュアルに訴えるコンテンツを作りたい

 ウェブアプトには2000年の創業から間もなく誕生した、あるイメージキャラクターがいました。小山さんが知り合いに頼んで描いてもらった「アプトちゃん」。これを、14年の新社屋の建設に合わせて、新たにリニューアルしたのが「二代目アプトちゃん」です。

 このとき、二代目アプトちゃんを生み出したのが、当時はまだ中学生だったという、比留間さんでした。彼女が漫画のコンテストで入選したことを耳にした小山さんは、「二代目を描いてみる?」と話を持ちかけます。

「そうしたら、『えっ、いいんですか?』と気軽に引き受けてくれたんです。動画の話を振ったときも、気軽なノリで作ってくれました」

 元々あれこれと注文を付けるのが嫌いだという小山さん。比留間さんにも、ほぼお任せでキャラクターや動画を作ってもらいます。そして、それはプラスに働きました。出来上がった動画には、若い感性があふれていたのです。

「小手先で上手く見せるワザは世の中にたくさんありますが、やっぱりセンスや感性って大事じゃないですか。『高校生がここまで作れるのか』と、うちのスタッフにもいい刺激になったようです」

 比留間さんとのコラボを選んだ背景には、小山さんのある想いがありました。50代になった自分に比べて、スタッフはみんな若者ばかり。そんな自分も、比留間さんのような若い子とも関われるのだと、今風のやり方で伝えたかったそうです。

 イメージキャラクターの誕生に始まり、社歌を通じて、アニメーションの制作まで。こうして、ウェブアプトによる社歌動画プロジェクトは完結しました。その反響は会社の内外を含めて好評なようです。SHUZの元には、「ブランドソングを作りたい」という依頼が、早くも舞い込んでいるとのことでした。

 ウェブアプトという会社のイメージを歌に乗せて伝えたい。そんな小山さんの思いは、今まさに形になろうとしています。

width=


★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. カリスマ社長の奥様、会ってみたいその魅力!/Vol.1嶋田奈生子さん(東京 島田商店)

    カリスマ社長の奥様、会ってみたいその魅力!/Vol.1嶋田奈生子さん(東京 島田商店)

  2. 旅館業の人材不足をどう解決すればいいのか?(第1回 状況編)

    旅館業の人材不足をどう解決すればいいのか?(第1回 状況編)

  3. ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

    ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

  4. ~HANJO女子~子育てを通して気付いた視点/YKKAP玉井絵理さん

  5. 高知建協/技能者養成コース参加者向けに合同就職説明会開く/人材獲得へ18社参加

アクセスランキングをもっと見る

page top