【定額制ビジネスに勝算あり:3】少子化の今こそ子どもにフォーカス! 画像 【定額制ビジネスに勝算あり:3】少子化の今こそ子どもにフォーカス!

IT業務効率

【記事のポイント】
▼保管場所は自宅兼事務所の1室だけ、低コスト・スモールスタートを実現
▼子ども関連ビジネスはママ友の口コミ、祖父母の孫育てが狙い目
▼ユーザーのプロファイルを基に、関連商品をレンタルが展開できる


■“プロが選ぶ上質な知育玩具”で教育意識の高い親を取り込む

 欧米で広まり、日本でも注目を浴びつつあるシェアリングエコノミー。その“シェア”の概念を取り入れた、BtoCの定額制のレンタルビジネスが次々と生まれつつある。「トラーナコントロールズ」が昨年11月に立ちあげた、子ども用玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」もその一つだ。

 同サービスのコンセプトは“子どもの発達をより豊かにする知育玩具の毎月定額キュレーションレンタルサービス”。3ヶ月から3歳の子供を対象に、毎月、隔月、半年と期間を選ぶことができ、毎回3~7点の1万5千円相当のおもちゃが届く。

 「トイサブ!」の特徴は大きく3つある。おもちゃマイスター厳選の知育玩具に特化していること。ユーザーのプロファイルを元にカスタマイズしたおもちゃが届くこと。そして、プランシートという効果的な遊び方と、そのおもちゃの知育面から見た効果の説明書が添えられていることだ。

 自身も3人の未就学児の父親だという、トラーナコントロールズ代表の志田典道氏によると、親目線での「あったらいいな」を具現化しようと思ったのがサービス設立のきっかけだという。

「当時はおもちゃ売り場の男の子は戦隊もの、女の子は人形といった画一的な品揃えに辟易していました。また、子どもにはもっとバラエティに富んだ、有益なおもちゃに触れさせたいと思っても、都心部のマンション住まいでは収納スペースが限られています。自分たちがそう思うのだから、他の親も同様なのではないかと考えたわけです」

 サービス立ち上げの際に参考にしたのが、シェアリングエコノミー発祥の地アメリカで同様のサービスを行っていた「Sparkle Box(現在はPleyが買収)」と「Little Peanut」だ。これらの仕組みに、上質な知育玩具への特化、玩具のカスタマイズ、プランシートといった日本向けのローカライズを施している。

 なお、プランシートについては、「遊び方が分らない」という親の悩みを解決するためのものとのこと。「欧米では学校でペアレンティングという授業がありますが、日本では親になる勉強ってしませんよね。結果生まれた悩みを解消したかった」と志田氏は話している。

■小さくスタート、状況を見ながら設備投資

 サービス設立にあたり、トラーナコントロールズが用意した玩具や設備は意外にも小規模だ。当初用意した玩具は30個ほどで、それを注文に合わせて買い足す形をとった。スタッフは志田氏、おもちゃマイスターの女性、そして志田氏の奥様の3名。ユーザーのリクエストやこれまでのレンタル履歴をシステムで管理するのが、志田氏の役割となる。そのデータを元に、玩具をカスタマイズするのがおもちゃマイスター。梱包や発送の作業は奥様が担当している。

「現在はおよそ500種類1000個ほどの玩具を用意していますが、ほぼユーザーの手元にあるので、保管場所は自宅兼事務所の1室だけで済みます。小さく始められ、状況を見ながら設備投資、広がりを持たせられるビジネスモデルは、色々なモノに応用できますし、小回りの利く中小企業にこそ向いているのではないでしょうか」

《尾崎美鈴/HANJO HANJO編集部》

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