ドローンを活用した配送システムの実証実験に成功 画像 ドローンを活用した配送システムの実証実験に成功

IT業務効率

楽天と自律制御システム研究所(ACSL)、NTTドコモは、国家戦略特区である千葉市で、LTEを活用したドローン配送システムの実証実験を22日に行ない、成功したと、同日発表した。

今回の実験では、千葉市内の稲毛海浜公園と周辺海上で、ドローンを使用した荷物配送を実施した。将来的なドローンを活用した長距離配送を見据えたもので、スマートフォンから注文し、ドローンを使った配送システムに正常反映され、LTEネットワークによる遠隔制御が安定的に行えることを確認した。

楽天は2016年4月に始動したドローン配送サービス「そら楽」で培った経験をもとに、ユーザー用商品注文アプリやドローン操作用のドローンダッシュボードに改良した。これらソリューションに、防滴性を持たせるなど機能を向上した楽天の配送用ドローン「天空」の新型機を組み合わせ、進化したドローン配送ソリューションを構築した。

ACSLは、天空新型機のベースとなった、完全自律制御による長距離飛行を可能としたプラットフォーム機体「PF1」を新たに開発した。緊急時に落下スピードを急減速させることができるパラシュートを搭載、安全性を向上し、将来の海上飛行や第三者上空を飛行することを想定した仕様とした。

ドコモは、LTEのネットワークを利用するセルラードローンなどを活用して様々な検証を行う「ドコモ・ドローンプロジェクト」を進めており、これまで培った知見やモバイル技術をもとに、安定した通信が可能となる飛行経路の策定、携帯電話の上空利用による地上の携帯電話ネットワークへの影響を監視した。

3社は今後、千葉市ドローン宅配等分科会の取り組みを通じて、都市部におけるドローン配送システムの実現を目指す。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. ~定額制ビジネスに勝算あり:3~少子化の今こそ子どもにフォーカス!

    ~定額制ビジネスに勝算あり:3~少子化の今こそ子どもにフォーカス!

  2. スーパー精肉売り場、小型モニターのメニュー提案で売上増!

    スーパー精肉売り場、小型モニターのメニュー提案で売上増!

  3. 土木学会のAI懇談会が初会合/IoTやビッグデータを土木分野にどう活かす?

    土木学会のAI懇談会が初会合/IoTやビッグデータを土木分野にどう活かす?

  4. 歩行ナビやビーコンの開発推進、国交省が駅・施設のバリアフリー情報や無線LAN情報等をオープンデータ化

  5. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  6. サービス業のIT利用最前線!12 24時間スマホで把握、進化する介護付きホーム/アズパートナーズ

アクセスランキングをもっと見る

page top