国土地理院のツイッター投稿が反響。西之島測量作業を発信、リツイート700件に 画像 国土地理院のツイッター投稿が反響。西之島測量作業を発信、リツイート700件に

IT業務効率

 国土地理院がツイッター上に掲載した小笠原諸島・西之島での測量作業に関する投稿が反響を呼んでいる。13年11月に始まった噴火活動で地形が大きく変化した島の地図を更新するのが作業の狙い。9日に作業に当たった職員が「出来たての溶岩上での測量作業のため苦労が多かった」と写真付きでコメントを載せたところ、11日時点で再投稿のリツイートが700件近くに達した。
 地理院は公式ツイッターを9月23日に開始。地殻変動情報や地図の更新情報などを毎日発信している。噴火後初となった西之島での測量作業に従事した職員は、海上保安庁の測量船「昭洋」に乗り込んで上陸。位置の基準となる複数の三角点や空中写真用の対空標識を設置した。今後測量用航空機「くにかぜ3」で撮影を行い、地図を更新する。
 作業を終えて帰還した職員がツイッターに投稿し、溶岩上での作業の様子を伝えた。

国土地理院/ツイッター投稿が反響/西之島測量作業を発信、リツイート700件に

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 外食産業の生産性向上~エヴァンジェリストからの提言(前編)

    外食産業の生産性向上~エヴァンジェリストからの提言(前編)

  2. ~ITで攻めの農業:3~圃場のクラウド管理で一等米を増産!

    ~ITで攻めの農業:3~圃場のクラウド管理で一等米を増産!

  3. 堀江貴文、IoT時代の経営語る!「色んなものを捨てなきゃ」

    堀江貴文、IoT時代の経営語る!「色んなものを捨てなきゃ」

  4. 「一人負け」状態のタクシー業界、ITとの組み合わせで激変できるか?

  5. 日建連、土木工事のIoT対応強化へ/会員現場に実証フィールド用意

  6. 【外食ビジネスウィーク:1】集客・人手対策の最新事情

  7. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  8. “空気を読む”AIを目指す/ホンダが考える AIとは?

  9. 動くのは人ではなく「棚」のほう!MonotaROが無人搬送車で物流改革

  10. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

アクセスランキングをもっと見る

page top