国土地理院のツイッター投稿が反響。西之島測量作業を発信、リツイート700件に 画像 国土地理院のツイッター投稿が反響。西之島測量作業を発信、リツイート700件に

IT業務効率

 国土地理院がツイッター上に掲載した小笠原諸島・西之島での測量作業に関する投稿が反響を呼んでいる。13年11月に始まった噴火活動で地形が大きく変化した島の地図を更新するのが作業の狙い。9日に作業に当たった職員が「出来たての溶岩上での測量作業のため苦労が多かった」と写真付きでコメントを載せたところ、11日時点で再投稿のリツイートが700件近くに達した。
 地理院は公式ツイッターを9月23日に開始。地殻変動情報や地図の更新情報などを毎日発信している。噴火後初となった西之島での測量作業に従事した職員は、海上保安庁の測量船「昭洋」に乗り込んで上陸。位置の基準となる複数の三角点や空中写真用の対空標識を設置した。今後測量用航空機「くにかぜ3」で撮影を行い、地図を更新する。
 作業を終えて帰還した職員がツイッターに投稿し、溶岩上での作業の様子を伝えた。

国土地理院/ツイッター投稿が反響/西之島測量作業を発信、リツイート700件に

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

    ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  2. 【VRと中小企業:4】鋳物職人の五感を継承する最先端OJT

    【VRと中小企業:4】鋳物職人の五感を継承する最先端OJT

  3. ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」

    ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」

  4. 売上1億円のカベ、10億円のカベってなに?(続編)

  5. サービス業のIT利用最前線!1  老舗旅館がタブレットで変革

  6. 米国でくら寿司が快進撃を続ける理由

  7. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

  8. サービス業のIT利用最前線!4 利用者、事業者ともにハッピーな予約台帳

  9. 全天候型ドローン+超高感多目的カメラで災害時の情報収集

  10. すばらしきドローン 現場はこう変わった!(建設会社編)

アクセスランキングをもっと見る

page top