ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック 画像 ユーザーに利便性を、ECサイトに売上をもたらすフィンテック

IT業務効率

【記事のポイント】
▼ギフトの幹事にお金が集まりやすくなることで、予算の増額が期待できる
▼決済がより手軽になると購買機会は増える
▼決済の裏にあるマーケティング情報をフィンテックが拾い上げる


■フィンテックで実現した、一切現金を介さない割り勘

 前回の記事では株式会社47CLUBによる全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」と、同社が運営するギフト贈答専門サイト「おくりものソムリエ」の取り組みに見た、ECサイトの新たな可能性について紹介した。その中でも今後のECサイトの利便性を担うものとして、注目していくべき要素となっていたのがフィンテックである。

 インバウンド対策の一つにクレジットカード決済が挙げられることからも分かるように、これまで日本は先進国の中でも電子決済への対応が遅れているとされてきた。しかし、ここ数年ではさまざまなフィンテックサービスの普及もあって、徐々に現金離れが進みつつある。ネット上のボタン操作で、モノやサービスを買うのに抵抗がない、むしろ利便性を感じる若者は間違いなく増えているだろう。

 このような動きの中で、個人間や企業間を問わずにさまざまな形でお金の受け渡しをサポートするフィンテックサービスが生まれている。2016年10月に「おくりものソムリエ」とコラボした、現金を一切用いずに割り勘ができる「アイムイン」もその一つだ。

 アイムインの操作はSNSのイベント機能に近い。まず、幹事がサイト上でお金を募集する“キカク”を作成しシェア。次に、キカクの内容に賛同したメンバーはクレジットカードでお金を支払ってキカクに参加。すると、集まったお金が幹事の銀行口座へと振り込まれるという仕組みだ。金額を固定すれば割り勘になるが、募金のようにメンバーが思い思いの金額を幹事に渡すことも設定によって可能となる。

 アイムインを使えばCtoC(消費者同士)によるお金の受け渡しが、スマホやPC上の操作だけで完結する。割り勘というと真っ先にイメージされる飲み会のようなイベントでは、幹事が現金を集める手間を省けるし、代金があらかじめ分かっているコース料理などでは事前の集金も可能だろう。一方で、イベントでの会費の集金と同じぐらい、アイムインでの利用が多いシーンがギフトだ。

■ECの購買件数を増加させ、機会損失を防止

 サービスを運営するSMILABLE(スマイラブル)代表の澁谷洋介氏によると、アイムインでよく見るギフト系のキカクとしては、誕生日祝いや出産祝いといった、仲間が集まって贈り物をするケースが多いという。そこで注目したのが、おくりものソムリエだった。

 おくりものソムリエでは目的や贈り相手の属性などを選択することで、最適なギフトを案内している。このうち、「どのような目的でお探しですか?」という問いの選択肢には、「ご結婚祝い」や「妊娠・出産祝い」など、まさにアイムインで頻繁に利用されるキカクと同じケースが並んでいた。

「幹事の方がキカクを立てた後、その目的と同じ選択肢を選ぶだけでギフトが案内される。シームレスな関係性が自然と生まれ、そこに利便性が見いだせました。以前からアイムインはECと相性が良いと考えていましたが、中でもおくりものソムリエとの親和性の高さは際立っていましたね」

《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

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