ジャカルタのショッピングモールで、日本外食企業が短期出店。現地の反応を調査 画像 ジャカルタのショッピングモールで、日本外食企業が短期出店。現地の反応を調査

海外進出

ジャカルタ「テストキッチン」
日本貿易振興機構(JETRO)は、10月31日から11月13日までの14日間、ジャカルタのコタカサブランカモール内において、日本の外食産業を現地で短期出店させる「テストキッチン」事業を実施している。

海外展開を検討している5つの外食企業が出店しており、現地消費者の嗜好や、最適な価格設定、メニューの再現性などを知る貴重な機会となる。

タイ・バンコクでの成功例
JETROは、今回ジャカルタで行っているテストキッチンを、2014年2月から3月にかけて、タイのバンコクで実施した。

タイに未進出の外食企業7社が参加し、そのうちの1社、長崎県で各種麺製品の製造をしている株式会社小川屋は、開催期間中に現地の人が好む味の調査や、現地パートナーの獲得、店舗の物件探しなどが進展した。

そして、同年12月に、外食店をバンコク市内に出店することに成功している。

リスクヘッジにつながる取り組み
JETROが実施するテストキッチンでは、実際に進出した後でしかわからない、その土地ならではの消費事情や、予想もつかないトラブルなどを体験できる。

例えば、平日と週末の客足の変化や、雇用した地元の人間の働きぶりと管理方法、料理の味だけでなくボリュームなど、出店をし、毎日現場で試行錯誤していく中でしか得られない発見がある。

テストキッチンに参加した企業が、精度の高い情報や現地パートナーなどを獲得し、バンコクでの事例のように、インドネシアへの進出が加速していけば、同事業は意義深いものになるだろう。

ジャカルタのショッピングモールで、日本外食企業が短期出店、現地の反応を調査

《インドネシアニュース》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

    高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

  2. 食べログラーメン部門1位の「麺屋一燈」、バンコク都心にタイ1号店

    食べログラーメン部門1位の「麺屋一燈」、バンコク都心にタイ1号店

  3. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

    マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  4. ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  5. スペイン産豚の輸入量が3倍に。冷凍品は米国産よりお買い得!

  6. ~日本式介護の輸出:2~アジア進出の実績が人材を循環させる!

  7. ~日本式介護の輸出:1~有望国は中国! タイ、マレーシアも注目

  8. 盆栽に続くか? コケ玉「MASUMOSS」が海外で人気

  9. 【養殖モノを海外で売る!:1】ホタテの次に来そうな魚介類は?

  10. 企業の海外進出を支援する「Digima~出島~ジャーナル」創刊

アクセスランキングをもっと見る

page top