沖縄の訪日観光客はなぜ、ICリストバンドを装着しているのか? 画像 沖縄の訪日観光客はなぜ、ICリストバンドを装着しているのか?

IT業務効率

【記事のポイント】
▼IT導入が、店には省力化を/観光客には利便性を/ツアー会社には利益を生む
▼免税対応のIT機能導入が、お店の商店街加盟へのきっかけに


■コミッション獲得による新ビジネスモデルを確立

 沖縄最大の繁華街である国際通り――県庁の北口スクランブル交差点を起点に、およそ1キロ半の道路沿いに多くの土産店や飲食店が軒を連ね、連日多くの観光客が訪れる那覇のメインストリートだ。現在、21年までの達成を目標として”年間1000万人以上の観光客(200万人以上の外国人観光客)誘致”を目指している同県にあって、ここでのインバウンド対応は重要なテーマとなっている。

 そんな国際通りで店舗側、観光客側の双方にとって利便性の高い、ICチップを埋め込んだリストバンドが14年から導入され、インバウンド対応に顕著な成果を上げている。そのリストバンドの名は「スマイルタグ」。電子マネーとしての利用をはじめ、免税書類の作成、クーポンの入手、体験型エンタテインメントへの参加など、多様な機能を持つウェアラブルデバイスだ。

 スマイルタグはどのような意図から作られたのか? その運用に携わる沖縄ツーリスト執行役員の石坂彰啓氏によると、当時の観光の課題を解決する“3つの目的”があったという。それが観光客の利便性、観光客の受け入れ体制の強化、エンタテイメントの創出だ。

「生活者ではなく観光客をターゲットに定め、地域通貨として使いたいと考えから生まれました。カード型ではなく、リストバンド型の防水タイプとしたのも、沖縄では水着姿の観光客が多いからです」

 スマイルタグは現在同社のツアーで、バス点呼のために利用されているという。添乗員がタブレット端末を使って、乗客の集合をチェックしているとのことだ。

 沖縄ツーリストが開発にかけたコストや、収益効果については現在のところ非公表だが、ビジネスとしての可能性は大きい。その収入源となっているのが、個人客によるショッピングコミッションや飲食コミッションだ。かつてはツアー団体客のみだったコミッションが、スマイルタグの利用によって、個人客からも計上できるようになったという。

《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. ~HJHJフロントライン~HRテックが人事業務を効率化

    ~HJHJフロントライン~HRテックが人事業務を効率化

  2. ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

    ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

  3. ~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形

    ~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形

  4. 【今流スマホ予約・前編】“スマホ→即予約”が外食を変える!?

  5. ぐるなび&タニタ アジア向けに日本食材アピール

  6. ~ITで強い商店街を作る:4~地域カードで商店街の垣根を越える

  7. 1人経営のカフェの武器! タブレット決済でレジ効率化

  8. 大和自動車、ライドシェア解禁や人手不足をにらんでIT化を強化

  9. 【VRと中小企業:4】鋳物職人の五感を継承する最先端OJT

  10. サービス業のIT利用最前線!4 利用者、事業者ともにハッピーな予約台帳

アクセスランキングをもっと見る

page top