【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る! 画像 【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る!

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【記事のポイント】
▼大手で躊躇する企画でも可能性があればトライする
▼クラウドファンディングをマーケティング的に活用する
▼中小ならではの機動力を発揮する


 少子化や消費の停滞、海外への工場移転などを受けて、新たな事業に進出する下請け企業が増えている。その中で注目されているのが自社ブランド。自らがメーカーとなって、製品の開発から販売までを手掛ける動きだが、成功には技術力だけではない何かが必要となる。

 中小企業が新たな技術や商品、サービスを展示する「新価値創造展」が、今年も東京ビッグサイトで10月31日から開催された。会場では様々な自社ブランド製品が出展されていたが、中でも興味深い取り組みを行なっていた2社の開発秘話から、自社ブランド実現のヒントを探りたい。

■クラウドファンディングから始める自社ブランド

 会場で“ONE-STOPパートナー”を名乗っていたのが、大阪に本社を持つものづくり企業のスタッフ。設計事業から始まって、現在では自社工場による試作や量産なども行なっている。主に手掛けているのが家電製品の基盤や筺体開発で、その中から生まれたのが初の自社ブランド製品となる「TISPY」だ。

 “学習型IoTアルコールガジェット”のTISPYは、元は東芝の社内ベンチャーから生まれた企画だという。呼気からアルコール濃度を測定し、データを蓄積。それらを複合的に分析して、「今日はペースが速いよ」とアドバイスしたり、酔いざめ予測などの機能を提供する。社内でのプレゼンを通過して予算もついたが、東芝という企業規模の中で意味のある売上が見込めなかったことから、スタッフに企画委譲の話が舞い込んだ。

 同社営業推進チームチームリーダーの廣江朋也氏によると、すでに東芝社内で企画が進んでいたため、まずはその引き継ぎからプロジェクトが始まったという。

「下請けという形で製品そのものを製造した経験もありましたが、それ以外のコンセプトや販路など、技術開発以外の部分のすり合わせを行なったのは今回が初めてでした。東京の東芝本社まで何度も足を運んで、ある程度の形が見えるまでには時間が必要でしたね」

 TISPYは企画段階から、販路にクラウドファンディングを活用することが盛り込まれていた。これについてはスタッフ側もプレゼンを受けた段階で、その魅力を感じていたという。最終的には国内最大級のクラウドファンディング「Makuake」で1500万円の資金を調達。これは、クラウドファンディングのプロジェクトでも、成功した部類といえるだろう。

「クラウドファンディングではお客様のフィードバックが得られるので、それをバージョンアップという形で次のロットに生かすことができます。フォルムや説明書をシンプルにしたのはデザイン的な意図もありましたが、お客様が“何が必要と感じたか”を知るための実験的な要素もあって、これもクラウドファンディングだからこそできた取り組みだと思います」

 ただ、同社によるとTISPYは単体で売上を上げることは目的としておらず、ブランド力を高めることでの、ほかの製品への相乗効果を狙った部分が大きいという。約1700台の受注があったTISPYでも、「クラウドファンディングだけで採算を取るのは難しいと思います」とのこと。次の販路も含めて、現在はプロジェクトの行く先を模索している途中とのことだ。

《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

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