愛知県有料道路の民営化事業がスタート、「愛知県モデル」を国内外に発信 画像 愛知県有料道路の民営化事業がスタート、「愛知県モデル」を国内外に発信

制度・ビジネスチャンス

 有料道路では全国初のコンセッション(公共施設等運営権)事業となる愛知県有料道路運営等事業が1日、スタートした。愛知県道路公社が管理していた県内の有料道路8路線の運営を、前田建設などが設立した特定目的会社「愛知道路コンセッション」に移管。同日から8路線のうち中部国際空港連絡道路などの料金が半額となった。=12面に関連記事
 愛知県などは同日、半田市で開始記念セレモニーを開催。大村秀章知事は「この事業を成功させ、『愛知モデル』として国内外に発信していきたい」とあいさつ。愛知道路コンセッションの東山基代表取締役は「お客さまに安全・安心などの道路サービスを提供することが事業の根幹となる。沿線での地域活性化事業などにも取り組み、利便性や快適性を感じてもらえる道路を目指す」と意気込みを語った。
 来賓の山本幸三地方創生・行政改革担当相は「財源が厳しくなる中、インフラの民間運営は避けて通れない。事業を成功させることが地方創生や岩盤規制の改革につながる」と事業の成功に期待を寄せた。続いて大野泰正国土交通大臣政務官もあいさつした。

愛知県有料道路民営化事業がスタート/「愛知県モデル」を国内外に発信

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 新しい「霞が関の顔」、官僚人事でサプライズは?

    新しい「霞が関の顔」、官僚人事でサプライズは?

  2. 【防災という新ビジネス:1】定番商品に再ブレイクのチャンス!

    【防災という新ビジネス:1】定番商品に再ブレイクのチャンス!

  3. 新空港線線(蒲蒲線)、先行区間事業費は1260億円

    新空港線線(蒲蒲線)、先行区間事業費は1260億円

  4. 国交省が工事の準備・後片付け期間を改定。下期発注で運用、7工種で定義も明確化

  5. ヤマト運輸が全但バスと「客貨混載」を開始、物流効率化と過疎化のバス路線網維持

  6. 「東京圏の今後の都市鉄道のあり方」に異論!反論!

  7. HJHJアーカイブス:06「高校野球はなぜ人を感動させるのか?」

  8. 「地中拡幅工法」検討に苦心…関東整備局が民間企業から意見聴取へ

  9. 「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

  10. リニア新幹線南アルプストンネル導水路を建設、全体工程7年想定

アクセスランキングをもっと見る

page top