【動画PRの成功術:6】集客の先にある“企業価値の向上” 画像 【動画PRの成功術:6】集客の先にある“企業価値の向上”

IT業務効率

【記事のポイント】
▼動画PRは不特定多数に向けた“接客”であり、“営業”でもある
▼動画をヘルプ・サポートに活用し、顧客満足度を向上させる


■営業トークのように客を飽きさせない動画をつくる

 「渋谷駅東口」「中華料理」で検索すると、上から5番目に「C-MEN-HAN」という店がヒットする――。実はGoogle検索ではYouTubeの動画が意外と上位に表示されることに、気づいていない中小企業は多い。ほかの検索結果が文字ベースで表示される中、動画はサムネイル付きで表示されるためなかなか目立っている。

 だが、テレビではCMが流れるとチャンネルを変えられるように、ウェブ上の広告は邪魔者扱いされることが多い。動画が再生されはじめてからの数秒で、それがCMだと判断されれば、視聴者はワンクリックで別ページへと移動してしまう。では、どうすれば視聴者を動画につなぎとめられるか? そこで、中小企業が持つスキルの中でも、使い回しがききそうなのが営業トークだ。単なるセールスで飽きさせないよう、あの手この手で話題を展開させることは、動画PRに通じるひとつの手法となる。

 中小企業がPR用に動画を撮ろうとしても、何を題材にすればわからないというケースは多い。そんなときは、日ごろの営業トークを思い浮かべればよいだろう。わかりやすいところでは、今月のメニュー、今週のニュースといった時事ネタを織り交ぜるのも有効だ。そうして、ふだん会えない不特定多数の人へと、接客の機会が設けられるのが、動画PRの最大のメリットといえる。

■動画PRは商取引からファン獲得まで効果あり

 不特定多数に接客できるというメリットはB to Cに限ったことではない。企業の購買担当も調査の多くはネットに頼っているが、その反応はほかの視聴者とそう大きく変わらない。単なるカタログやマニュアルを読むよりも、動画で接客された方が、商品情報を受け入れやすいのは自明の理だ。

《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

    サービス産業の「生産性向上」はいかにして達成できるのか?:1

  2. 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(中編)/ABC

    「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(中編)/ABC

  3. ~ITで攻めの農業:1~投資300万円でも儲かるトマト自動栽培

    ~ITで攻めの農業:1~投資300万円でも儲かるトマト自動栽培

  4. 【ICTが変える高齢化社会:1】広がる医療・介護の市場

  5. 雷を避けてこそ「避雷針」――消イオン容量型避雷針

  6. ヘルメット装着型の音声ガイドシステム、現場見学に一役!

  7. ~中小工場のIoT化最前線:1~見える化で生産性を向上!

  8. VRによるショッピングの未来、VRコマース

  9. 堀江貴文、IoT時代の経営語る!「色んなものを捨てなきゃ」

  10. 「未来投資戦略2017」、ドローンの荷物配送やトラック隊列走行を実現化へ

アクセスランキングをもっと見る

page top