■ニュース深堀り!■コンパクトシティー、地元企業に商機は? 画像 ■ニュース深堀り!■コンパクトシティー、地元企業に商機は?

制度・ビジネスチャンス

 少子化や東京一極集中などの動きにともない、地方からの人口流出が止まらない。都市部でも商店街がシャッター通り化するなど、空洞化が大きな問題になっている。その対策として、政府が地方都市における中心市街地の活性化を目指して推進しているのが「コンパクトシティー」構想だ。16年9月には「コンパクトシティー形成支援チーム会議」で、子育て施設の設置、クラウドファンディングを活用した空き屋・空き店舗などの再生推進が議論されている。

 そもそも、コンパクトシティーとは中心市街地に職・住機能を集約し、郊外や新開発地域に分散した人を呼び寄せようというもの。「中心市街地活性化基本計画」や「立地適正化計画」などのプロジェクトを元に、すでに2期、10年の活動が続いている。計画自体は全国各地で数百件が進んでおり、中心街の人の流入増や、観光誘致などに成功している事例もある。

 実は地元の駅前で行なわれている再開発の背景に、コンパクトシティー構想の計画があったというケースもあるだろう。第3期の実施が確定すれば、身の回りで構想にからんだプロジェクトが動き出すかもしれない。そのとき、街の商店、中小企業はどうなるのだろうか? 各地のコンパクトシティー構想を見て回り、その効果についての検証・分析を行なってきた、地域活性化・まちづくりコンサルタント 水津陽子さんに話を伺った。

■コンパクトシティー構想で街はどう変わる?

――コンパクトシティーにともなう計画では、具体的にはどんな取り組みを行なうのでしょうか?

水津 郊外への大規模店舗出店の規制緩和から、地方では駅前など旧中心街の衰退、ドーナツ化が問題になりました。コンパクトシティーはこの問題に対処するために始まったもので、プロジェクトは3つの柱で構成されます。

 ひとつは、公共交通機関の整備・強化、次に街中住居の整備、最後は人々のにぎわい拠点、主に商業地・商業施設の整備です。これにより、中心街の人口を増やし、買い物客や雇用も増やし、商店街のシャッター通りをなくそうというものです。

――公共交通機関の整備などは、自治体や行政の力が必要ですね。電車やバスの整備などが伴えば、施策としては効果が期待できそうです。

水津 実は、06年から構想にともなう取り組みを行なっている富山県や青森県ですが、これまで中心街の人口や歩行者数の目標はいまだ達成できていません。富山県では、駅前のデパートを再開発し、グランドプラザという広場をつくり、南北に分断された交通をつなげるライトレールという路面電車を新規に敷設しました。しかし、電車の乗客数の増加はありましたが、肝心の広場に人が集まらないといった課題があります。

 一方、青森では駅前の大型ビルを改装し、図書館などの公共施設、駐車場、ショッピングモールを整備しました。これも公共施設と駐車場の利用者は増えましたが、商業施設への集客がうまくいっていません。駅前、港湾地区に巨大な観光施設もつくりましたが、いわゆるハコモノ観光の限界か、現在のところ、入場者数の頭打ち、伸び悩みの問題を抱えています。

《中尾真二/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

    お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

  2. これ以上の時間の浪費は許されない/JR北海道再生推進会議が「最後通牒」的声明

    これ以上の時間の浪費は許されない/JR北海道再生推進会議が「最後通牒」的声明

  3. ナショナルトレセン拡充棟建設へ、東京五輪を目指すトップ選手の強化拠点に

    ナショナルトレセン拡充棟建設へ、東京五輪を目指すトップ選手の強化拠点に

  4. 【おおさか地域創造ファンド:1】地場産業に確かな道筋を!

  5. 成功する新業態:03|建物価格1億円以上の「社長の邸宅」/フリーダムアーキテクツデザイン

  6. 「SDGs」「サステナブル経営」をもっとよく知るために

  7. 意外と知らない(経営者なら知っておくべき)「法人格」ってなに?

  8. 「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

  9. 主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

  10. リニア新幹線、中央アルプストンネル工事のWTO入札公告

アクセスランキングをもっと見る

page top