三菱グループの支援事業「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」 画像 三菱グループの支援事業「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」

イベント

アジアの子どもたちの「伝えたいな、私の生活」

 三菱グループが1990年から支援している「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」(主催=三菱広報委員会、アジア太平洋ユネスコ協会クラブ連盟、公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟)の表彰式が7月、横浜市内で行われた。絵日記を通じて識字教育を支援するとともに、アジアの子どもたちの交流の輪を広げる目的で行われ、今年で12期目を迎える。
 募集対象はアジア24の国・地域に暮らす6歳から12歳の子どもたち。各国・地域から4万9991の応募、日本国内からも4439作品が集まった。テーマは「伝えたいな、私の生活」で、5枚1組の絵日記として表現するかたちになっている。
 表彰式では、各国・地域のグランプリに選ばれた子どもたちが来日。「収かくの季節には、みんながせっせと稲を刈る」(ベトナム)、「おじさんのラクダの調教を手伝う」(モンゴル)など生活に密着した作品が選ばれ、保護者などから暖かい拍手が送られ、表彰を受けていた。日本では「家族みんなで山梨に温せん旅行」をテーマとした岡崎由葵さん(10歳)が選ばれた。
 また、式の翌日には受賞した子どもたちと、横浜市立幸ヶ谷小学校3~6年生との交流会も行われた。
 同委員会は、今後も「アジアに暮らす子どもたちがお互いの文化を理解し、よりよい未来を築くための活動を目指したい」としている。
日本教育新聞

特集

イベント アクセスランキング

  1. Googleの提唱する働き方改革成功のポイント/ワークスタイル変革EXPO

    Googleの提唱する働き方改革成功のポイント/ワークスタイル変革EXPO

  2. スマホでのSNSをいかに集客、購買につなげるか?/販促ワールド

    スマホでのSNSをいかに集客、購買につなげるか?/販促ワールド

  3. インバウンドEXPO:3/体験型+VR集客が成功の方程式に

    インバウンドEXPO:3/体験型+VR集客が成功の方程式に

  4. 2020年の4000万人を実現するために何を取り入れる?/インバウンド・ジャパン

  5. 医療現場で活用されるVR、その最先端/国際モダンホスピタルショウ

  6. 【保険外サービス展】高齢者見守りで始まる“親孝行代行”商売

  7. 「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

  8. 【新価値創造展2015】製品化された着るヒーター、通電繊維の未来とは?

  9. 社員に選ばれる企業への一歩「サテライトオフィス」、経費削減にも

  10. 【国際コインランドリーEXPO:1】アワード受賞店の経営術は?

アクセスランキングをもっと見る

page top