【HANJO女子】都市で感じる「棟梁精神」 画像 【HANJO女子】都市で感じる「棟梁精神」

人材

 地元・富山県から大学入学を機に上京し、「下町もあり、都会もあり、皆が憩うような広場もあり、いろいろな顔を見せる東京の街の面白さに引かれた」と都市計画学を専攻。街づくりに携わりたいという思いで建築業界を目指した。
 「作品に、より新しいものを造ろうとするチャレンジ精神が感じられる」と竹中工務店を選択。実際に働きだし、「お客さまから難しい相談をされても絶対にNOとは言わず、必ず検討する。そのスタンスが個性ある作品づくりにつながっている」と、仕事の原動力となる同社の「棟梁精神」を肌で感じている。
 14年4月に配属された現在の部署では、大型プロジェクトを中心とした事業計画・企画の立案に携わっている。「お客さまに寄り添いながら、少し離れた視点から専門的な立場でアドバイスするのは難しい」と感じながらも、「人と議論はするのは好き」と充実した日々を過ごしている。
 一方で、入社5年目になり、会社の仕組みや働き方にも慣れてきて、自身の課題も明確に。「新しいものをつくるにはもっと知識を身に付けなければ」と、休日には趣味と実益を兼ねてレストランやカフェを巡り、知識を蓄えている。
 就職活動をしていた当時、「想いをかたちに」という同社のキャッチフレーズに引かれた。「それぞれ違う人の想いや営みを大切に、都市の中に今までにない新しい風景をつくっていきたい」と日々研さんを積む。
 (やすかわ・ちかこ)

凜/竹中工務店開発計画本部3グループ・安川千歌子さん/今までにない風景つくりたい

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 【プロ人材と地方企業:2】町工場発のブランド、その販路を切り拓く先鋒

    【プロ人材と地方企業:2】町工場発のブランド、その販路を切り拓く先鋒

  2. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  3. 【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

    【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

  4. HJHJアーカイブス:03「広島東洋カープ優勝に見る経営のヒント」

  5. HJHJアーカイブス:05「大ヒット『逃げ恥』に知る、若者の契約観」

  6. NHK大河『真田丸』最終回にビジネスパーソンが学ぶべきこと

  7. 迫る中小経営者の大量引退時代。廃業ラッシュは食い止められるか?

  8. ゼネコン各社で女性の新卒採用拡大、17年春入社は18.4%に

  9. 事業承継と親族後継者の「学び」

  10. 【サテライトオフィスの利点:3】働き方改革をこの場所でトライする!

アクセスランキングをもっと見る

page top