越境ECフェス/中国・東南アジアで成功、その事業とは? 画像 越境ECフェス/中国・東南アジアで成功、その事業とは?

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【記事のポイント】
▼中国・東南アジアの越境ECが成功し始めたのは、ここ2、3年の出来事
▼流通規模を考えると、ビジネスとしての旨みはB to Bにあり
▼急成長する東南アジア、楽器やスポーツなどが狙い目


■国内外のEC事業支援サポート企業による成功事例とは?

 独立行政法人 中小企業基盤整備機構は7月25日、セミナー&交流会「越境EC“まるごと”フェスティバル2016」を東京・新宿で開催した。国境を越えてインターネットビジネスを行う越境ECは、中国の経済成長、そしてEC市場の拡大を背景にがぜん注目を集める分野だ。

 独自のマーケット事情をもち、日本国内とは違った市場を形成しつつある中国、そして東南アジアでのEC事情においては、中小企業にも大いに参入の余地があるところ。国内外のEC事業を支援するトゥルーコンサルティング株式会社専務 西川正太可氏は、そんな中国と東南アジアにおけるEC事情を踏まえ、「中小企業越境EC成功事例紹介セミナー」を行った。

■越境ECではB to B市場も視野に、中小には「タオバオ」も狙い目

 まず、中国のEC事情だが、B to CではECモールが市場売り上げの9割を占める中、「天猫」がシェア約6割、2位の「京東(JD.com)」と合わせて8割を超えるシェアをもっている。これらのうち企業としては、日本からの出品が可能な「天猫国際」への出店を目指すことになる。

 ただ、C to Cとしてアリババグループの「タオバオ」も成長著しいと西川氏は語る。日本企業が中国EC市場で勝負するならば、「天猫国際」か「タオバオ」でということになるだろう。このうち、「天猫国際」は現地法人が必要であり、相当大手企業でないと日本からの出店は不可能。その点、「タオバオ」は個人でも出店可能であり、中国での出店としては「タオバオ」が最適となるそうだ。

 また、中国にはB to B向けECサイトとして「1688.com」があり、ここも最近売り上げを伸ばしている。西川氏によれば、「1688.com」は中国最大のB to B向けECサイトであり、約7700万人のバイヤーが利用しているとのこと。「中国法人がなくても日本から出店が可能で、知られていない日本商品でも売れる可能性がある」と、国内で知られた商品ばかりではなく、中小企業の製品でもヒットするケースがよくあると強調する。

「B to B参入のメリットは、B to Cと比べたときの取り扱い規模の大きさにあります。売り上げからのコスト捻出も比較的に容易で、ヒット商品さえできれば売り上げを一気に伸ばせます」

 もちろん、取り扱い量が多いため在庫の確保が重要となり、どんな商品が売れているのかなど事前のリサーチも欠かせない。とはいえ、越境ECといえばB to C市場に目が行きがちだが、このB to B市場も日本の事業者にとって魅力ある市場だと、西川氏は話す。

《関口賢/HANJO HANJO編集部》

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