【INBOUND JAPAN 2016】アジア発の訪日客をつかむ! 画像 【INBOUND JAPAN 2016】アジア発の訪日客をつかむ!

インバウンド・地域活性

【記事のポイント】
▼中国を含めたアジア圏の海外旅行客は増え続ける
▼世界遺産やお祭りをからめ、生活文化を資源とした観光開発を
▼地域インフラの優先順位はWi-Fi、多言語化の順番


■中国、そしてアジアの成長を見据えた戦略を

 インバウンドの今後を知るには、世界の動向、そしてその中における日本の立ち位置を知る必要がある。今後客数はどのように伸び、どのような消費が生まれるか。東京オリンピックをマイルストーンに、将来的なインバウンド戦略を立てるには欠かせない情報だ。

 東京ビックサイトでは22日から3日間にかけて、B to B専門展示会「INBOUND JAPAN 2016」を開催。会場ではジェイティービー代表取締役会長 田川博己氏が、「ツーリズムの世界の潮流と日本のインバウンドの課題に対する提言」というテーマでセミナーを行った。

 この中で田川氏は、東南アジア圏で伸びている観光客数について話している。このまま経済成長が進めば、30年にはアジアの国際観光到達人数は、今の欧米と同じ規模に。ここ数年は中国の景気が停滞しているが、これについても大きな影響は無いと見ている。

「日本ではバブルが弾けた後も、10年間に渡って毎年70万人ずつ海外旅行客は増え続けました。目的地に日本が選ばれるかは別の話ですが、多少の景気の悪化は海外旅行に影響を与えません」

 では、世界に選ばれる観光地になるには、日本は何を武器にすべきだろう?

■重要なのは観光コンテンツとPRの継続性

 観光分野における国際競争力ランキングでは、15年に日本は9位にランク付けされている。ここで評価されているのは「テロ発生率の低さ」「企業の顧客対応」「鉄道インフラの質」など。その中でも田川氏が注目すべきと話すのが、世界遺産や無形文化財への評価だ。

「日本の遺産には長い歴史の中で受け継がれた、生活文化の象徴といえるものが多いです。付随する習慣などの生活文化を体験できるのが、インバウンド観光における重要な要素。ヨーロッパではこうした魅力が高いレベルで提案されていて、日本でもこういう機能が必要になります」

《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】大人の女性の本当の声を届けたい……COAKI

    【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】大人の女性の本当の声を届けたい……COAKI

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. 既存の不適格超高層ビル、増改築の規制緩和へ…来年6月から

    既存の不適格超高層ビル、増改築の規制緩和へ…来年6月から

  4. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  5. 岡山駅前再開発、新たなランドマークになるか?

  6. 【地方発ヒット商品の裏側】ガールズコレクションで大人気の豆腐!…相模屋食料(2)

  7. 首都圏Look at/千葉県臨海部でホテル開発加速、観光振興の追い風受け

  8. JR石巻駅前整備事業、12階建ての複合ビルと地下に免震装置

  9. 「奇跡の一本松」の技術を展示する記念館が計画中

  10. 三田三・四丁目地区の再開発、景観向上やヒートアイランド現象の緩和も

アクセスランキングをもっと見る

page top