【HANJO女子】LED商品開発を女性らしい視点で 画像 【HANJO女子】LED商品開発を女性らしい視点で

人材

 今年で入社3年目。もともとは子会社の不二ライトメタルに在籍していたが、LED商品の開発を手掛けたいという思いをかなえるため、異動を熱望した。本人の希望を会社も受け入れグループ間での異例の転属が実現。現在はLED事業部に所属し商品開発に携わる傍ら、PR用のパンフレット作りや経理といった庶務作業もこなすなど、担当するは仕事は幅広い。
 不二ライトメタルに籍を置いていた時は、工場でのアルミ形材の組み立て作業が仕事の中心。「入社前に思い描いていた『ものづくり』の現場とのギャップがあった」という。不二サッシでLED商品の展示会運営を学ぶ研修を受けた際に転機が訪れた。「主催者として来ていた本社の担当者に『商品企画をやりたい』と直訴した」。
 転属から日が浅く、商品開発に直接関わることはまだ少ないが、関連業務として携わったパンフレット制作では活躍した。学生時代に美術を専攻していたことを生かし、「デザインから構成まで一人でこなした」。初めての作業に戸惑いもあったが、「他の部署の方やお客さまからの評価が高く、やってよかったと今なら思える」と笑顔をみせる。
 不二サッシのLED事業は、世間的な認知度はまだ低い。部署には女性が少ないということもあり、「女性らしい視点で、今後も商品の開発・宣伝を続けていく」と意気込みを語る。
 (LED事業部LEDグループ、さかい・むつみ)

凜/不二サッシ建材営業本部・坂井睦実さん/熱意実りLED商品の開発担当

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 【プロ人材と地方企業:2】町工場発のブランド、その販路を切り拓く先鋒

    【プロ人材と地方企業:2】町工場発のブランド、その販路を切り拓く先鋒

  2. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  3. 【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

    【社歌コン 応募社の横顔:27】ラッパー社員、社訓を歌う-東京のIT企業

  4. HJHJアーカイブス:03「広島東洋カープ優勝に見る経営のヒント」

  5. HJHJアーカイブス:05「大ヒット『逃げ恥』に知る、若者の契約観」

  6. NHK大河『真田丸』最終回にビジネスパーソンが学ぶべきこと

  7. 迫る中小経営者の大量引退時代。廃業ラッシュは食い止められるか?

  8. ゼネコン各社で女性の新卒採用拡大、17年春入社は18.4%に

  9. 事業承継と親族後継者の「学び」

  10. 【サテライトオフィスの利点:3】働き方改革をこの場所でトライする!

アクセスランキングをもっと見る

page top