【VR展:1】バーチャルリアリティでモノ作りは何が変わる? 画像 【VR展:1】バーチャルリアリティでモノ作りは何が変わる?

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【記事のポイント】
▼企画からプレゼンまで製造業のあらゆる工程に活用できるVR
▼製造工程を効率化させるCADデータのVR化
▼工場やラインの3Dスキャンで、安全・効率的な作業環境を模索

■見えてきた製造業におけるVR利用のシナリオ

 マイクロソフトがヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」の開発者向けキットを発売。ソニーも「PlayStation VR」の発売を予定するなど、バーチャルリアリティ(VR)のコンテンツを視聴するための環境が整いつつある。16年はVR元年といわれているように、今後これをトリガーとしてVRの普及が加速するのは間違いないだろう。

 ただ、VRでは身近なエンターテイメントや知育分野での利用ばかりが注目されているように思われる。しかし、実は今その応用が目覚ましく進んでいるのが、産業界での取り組みだ。

 その一端を見られる展示会「第24回 3D&バーチャル リアリティ展」が22日、東京ビッグサイトで開催された。会場ではVRの産業界に向けた応用についてさまざまな提案が行われていたが、中でも注目を集めていたのが、画像処理ソフトの開発を手掛ける「クレッセント」のブース。「エンジン組付シミュレータ」として、VRとモーションキャプチャの技術を組み合わせ、仮想上での作業姿勢などをアーカイブ化する取り組みが紹介されていた。

 これは、利用者がヘッドマウントディスプレイに加えて、モーションキャプチャ用のセンサー、ヤマハのセンサー内蔵グローブを装着。VR空間に表示されたエンジンの組付作業について、手で実際に触ってトレーニングができるというものだ。装着者の一連の動作は記録されるため、身体の負荷になるような作業場のレイアウトを見直したり、ベテラン技術者の動作とも比較できる。

 このようにモーションキャプチャを利用した技術継承については、会場内の他のブースでも見ることができた。ある企業では作業効率に20%の差があった新人とベテランのねじ締め工程について、モーションキャプチャでそれぞれの動作を解析。ねじ締め機を離すタイミングがコンマ数秒遅かったことから、重点的に指導するような取り組みを行ったという。

 クレッセント 代表取締役社長の小谷創氏によると、産業界におけるVRの導入で重要になるのがプロダクトライフサイクルへの意識だという。企画段階でのプレゼン、類似製品のリバースエンジニアリング、CADによる設計、組み立て方法やラインの検討、販売店のカタログ……。それらの工程にVRを組み合わす上で、どのようなシナリオを顧客が求めているのか? それを突き詰めて、テクノロジーに落とし込むことが、今後のVR普及で重要なポイントになるとのことだ。

「今は製造業での応用が進んでいますが、例えば小売店なら棚の陳列を考えてみたり、マーケティングやリサーチにも応用できます。まだまだ高価なシステムですが、今後数年でごく当たり前に利用できるものになっていくでしょう」

《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

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