【田舎にもっと外貨を!:1】広がる農泊、ビジネスの可能性は? 画像 【田舎にもっと外貨を!:1】広がる農泊、ビジネスの可能性は?

インバウンド・地域活性

【記事のポイント】
▼すでに客とホストをつなぐ手数料ビジネスが成立
▼国内客中心だがインバウンドからの関心も
▼外資が進出していない「オールジャパン」分野


■国も後押しする農泊

 「船さのりだがったら、うちんこい!」。白髪の男女が両手にピースサインをして笑顔を浮かべる写真が印象的だ。

 NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で有名になった岩手県久慈市。その久慈の漁師が開く1泊2食で7500円の宿が、とまれる株式会社が運営する農林漁業体験民宿の紹介サイト「とまりーな」で常に上位に入る人気の宿だという。

 農林漁業体験民宿とは、いわゆる「農泊」(農家民泊)だ。都市部の住人が体験活動を通じて、農山漁村の人・もの・情報と深く触れ合えるとして、「グリーン・ツーリズム」とも呼ばれる。94年の「農山漁村余暇法」の制定以降、国はグリーンツーリズムを推進し、年々、様々な規制が緩和されてきた。

 注目度でみると、ここ1年の「都市型民泊」には遠く及ばないが、現状はどうなっているのか。

■民泊人気に押されて農泊にも脚光?

 14年4月から農泊紹介サイト「とまりーな」を本格的にオープンさせた、とまれる株式会社 代表取締役 三口聡之介氏は「客足は伸びている」と話す。

 当初は、都市型民泊を始めようとしていた同社。法制度とのタイミングが合わず、まず農泊から始めた。東日本大震災後の東北復興の補助金なども活用し、東北エリアのホストを集めてサービスを開始した。

 それから2年。具体的な数字の公表は避けたが、同社広報によると、取り扱い高ベースで、15年度決算は前年比7割増しの成長。この2~3ヶ月だけで前年実績に匹敵する取り扱い高があるため、今期は「4倍の成長を見込んでいる」と話す。

 そもそもどういう収益スタイルなのか。同社によると、手数料ビジネスだという。掲載は無料だが、宿泊の契約に至った場合、ホストとゲストからそれぞれ10%の手数料を得る。

 一方で利用者については、現在のところ9割以上が国内客だという。客層は大きく分けて、大学生などの若者、未就学児を連れた30代夫婦、40代の団体客の3パターンが多い。インバウンド客のみの申し込みはまだ無いが、問い合わせは来るようになり、「変化を感じる」という。すでにサイトは英語対応していて、今後は中国語や台湾語などの多言語対応も始める予定だ。

 では、国内外の客を受け入れるホスト側の登録状況はどうか。現在、「とまりーな」で扱う宿泊施設は、約700軒。地域は現時点では東北や中部、沖縄・九州エリアが中心だ。登録されている宿は、すべてが農村漁村民泊というわけではなく、いわゆるペンションや古民家民宿もある。

 サイトでは、農業、漁業、古民家、工芸、芸能、料理、自然、歴史、スポーツ、その他など、体験カテゴリが分かれている。一つの物件で複数の体験をできる場合もあるが、農業漁業の体験に絞ると、約150件ほどカウントされていて、農業体験がもっとも多いという。

《塩月由香/HANJO HANJO編集部》

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