~着地型観光:3~ストーリーをどう作ればいいのか? 画像 ~着地型観光:3~ストーリーをどう作ればいいのか?

制度・ビジネスチャンス

【記事のポイント】
▼世界遺産を軸とした補助制度がチャンスに
▼自治体は「ヒト・モノ・カネ」でバックアップ
▼着地型観光には官民一体の「価値観の共有」が必要


■活性化する「着地型観光」の補助事業

 地域の特色を活用した体験型の観光プログラムを企画し、観光客が現地集合・解散するという観光モデル「着地型観光」。出発地点からツアーを組む従来の「発地型」モデルとは異なり、着地型観光では目的地となる地域が観光をプロデュースするため、各地域をより深く体験できるのが魅力だ。

 着地型観光は体験型という性質から、海外からのインバウンド需要の取り込みが期待されている。そこで現在、観光庁の推進のもと、全国各地の自治体では着地型観光への補助金支援が活性化しているようだ。16年6月現在も富山県や徳島県、鹿児島県徳之島町などの補助金事業が応募を行っている。

■利用すべきは観光マネジメント人材の育成プログラム

 15年に釜石市の橋野鉄鉱山が世界遺産に登録された岩手県では、着地型観光の支援として、旅行商品造成への補助金支援を実施している。「パンフレット・チラシの製作経費」、「広告掲載に要する経費」を対象に、これらの3分の2相当額を上限50万円で助成する事業を展開。さらに、「世界遺産『橋野鉄鉱山』バス旅行商品造成支援」として、橋野鉄鉱山を含む同県観光地を周遊する貸切バス代を支援する補助事業を展開している。

 貸切バスは1台につき、日帰りツアーで2万5000円、県内で1泊以上するツアーで5万円が助成される(旅行会社1社あたり年間20万円が上限)。世界遺産という新たな強みを活かす、その一点に集中して補助金を展開している例といえるだろう。

 その上で県では着地型観光の活性化に向けて、「着地型旅行商品の作り方」や「販路開拓のノウハウ」を学習するセミナーを実施している。岩手県観光課の藤原英志氏によると、これは地域の観光マネジメント人材の育成に向けての取り組みとのことだ。

《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

    お客さまとの距離が近い!年賀はがきのDMが支持される意外な理由

  2. 知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは?

    知らなかった! お客さまの心をつかむ有効なPRメディアとは?

  3. おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー

    おにぎり値上げ、業務用米が高値で価格に転嫁/コンビニやスーパー

  4. 従業員に「活力」と「健康」を――オムロン「GENKIプロジェクト」

  5. 「地中拡幅工法」検討に苦心…関東整備局が民間企業から意見聴取へ

  6. 大林組が「森林と共に生きる街」建設構想発表/中山間地での持続可能な街づくり提案

  7. 日本橋再開発が加速!首都高地下化で検討進む/国家戦略特区制度も視野に

  8. 牛乳はどこで買う? いま増えているのは

  9. 所有者不明土地が全国に410万ha、九州を上回る面積、驚き広がる

  10. 夕張メロン、2玉300万円の効果のほどは?

アクセスランキングをもっと見る

page top