【爆買いの次に来るもの:4】人気の“神薬”、“棚買い”される陳列を! 画像 【爆買いの次に来るもの:4】人気の“神薬”、“棚買い”される陳列を!

インバウンド・地域活性

■SNSから売れ筋データを分析

 では、ウェルネス商品の販売事業者にとって、中国のサイト以外に指標はないのだろうか。例えば、訪日中国人の消費動向や消費需要を分析しているホットリンク社では、中国のSNS上でのクチコミを集計したデータを、インバウンド消費動向を可視化する分析ツール「トレンドViewer」で提供している。

 先日、同社が発表した「中国トレンドExpressアワード」では、クレンジング部門1位の「ハーバースクワクレンジング(ハーバー研究所)」や洗顔料部門1位の「雪肌粋ホワイト洗顔クリーム(コーセー)」などについて、中国SNSでのコメントとともに紹介している。中国で人気商品を調べようとすれば、SNSが最も信頼できる情報源。インバウンドに賑わう小売店は、こうした情報を確認しておきたい。

 まだまだ高まるウェルネス分野での「爆買い」ニーズ。今年3月にはドラッグストア大手の「ツルハドラッグ」が、インバウンド激戦地の大阪・道頓堀に、同地区6店目となる新店舗をオープン。そのほかの事業者も積極的にインバウンド対応を進めている。訪日外国人観光客のウェルネスニーズを事前にキャッチして、手に取りやすい形で陳列・アピールすること。その徹底がドラッグストアをはじめ、多くの小売店に求められている。

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《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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