【クリーニング店とゼンドラ:2】ビジネスマンのための洗濯講座 画像 【クリーニング店とゼンドラ:2】ビジネスマンのための洗濯講座

イベント

 クリーニングやリネンサプライ業の専門紙を発刊している「ゼンドラ」では、クリーニング店のコミュニティ「イドカバネット」を展開。傘や本の貸し出しといった地域貢献からはじめて、街で愛されるコミュニティ拠点としての機能を持たせようとしている。

 そんな、コミュニティの活動の中には、クリーニング文化の啓もう活動も含まれる。代表取締役社長 関誠氏によると、これは「クリーニング店はお洗濯のプロ」であることを世に示すためのものだとのこと。中には、ビジネスマンに役立つスーツの手入れ術など、業界人だからこそ知っている洗濯術もあるようだ。

■iPhoneで背広のシワ取り!? 

編集部:イドカバネットで提供している情報の中には、サラリーマンが知っておきたいクリーニング技もあると伺っています。例えば、アイロンが苦手な人でも、背広のシワを取り除く方法はありますか?

関氏:スーツ1着で行くことも多い出張先で便利なのが、事務用のダブルクリックとヒモ、そしてiPhoneなどスマートフォンです。これがあれば、一晩でジャケットのシワを伸ばすことができます。

編集部:えっ、iPhoneで背広のシワが取れるのですか!?

関氏:はい。肘や膝の屈伸、背もたれに寄りかかった時の着用ジワは必ず横に入ります。iPhoneを結んだヒモを事務用ダブルクリックに通して背広につけておけば、生地が縦に引っ張られて一晩でシワが取れます。iPhoneはだいたい130g前後なので、この重さがちょうどいいのです。130ml入りのペットボトルでもOKです。これ以上重いと生地が伸びてしまいます。

編集部:ダブルクリップもヒモもない場合はどうしたらよいでしょうか?

関氏:入浴後、浴室を締め切って高温のシャワーを壁に向けてかけて、ミストサウナ状態にした浴室に吊しましょう。ウール素材なら大体のシワが取れます。これは、天然繊維はシワになりやすい反面、復元特性があるからです。髪の毛のセットが雨で崩れるのと同じ原理ですね。

■吸わない人ほど気になるタバコの匂いはどう取り除く?

編集部:私はタバコをやめてから、その臭いが気になるようになりました。居酒屋などへ行った帰りは、背広やコートについたタバコ臭がなかなか取れないので困ります。

関氏:タバコの臭いの主な原因は、体内に取り込むニコチンやタールではなく、アンモニア、酢酸、スカトールなどのニコチンを体内に吸収しやすくする添加物によるものです。これらの成分は揮発性ですので、ドライヤーの温風を当てれば臭いが飛んでしまいます。

《HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 重要なのは“自分ごと”としてみてもらえるコンテンツ/デジタルサイネージジャパン

    重要なのは“自分ごと”としてみてもらえるコンテンツ/デジタルサイネージジャパン

  2. Googleが考える“現場力を支える”AIの未来/Japan IT Week

    Googleが考える“現場力を支える”AIの未来/Japan IT Week

  3. 医療現場で活用されるVR、その最先端/国際モダンホスピタルショウ

    医療現場で活用されるVR、その最先端/国際モダンホスピタルショウ

  4. 【文具・紙製品展 Vol.4】200万本売れたヒット商品――折れないシャープペン

  5. 【インバウンドビジネス総合展:2】ベンチャーが考える集客術

  6. 第2回社歌コンテスト、大賞決定! 大賞と各賞発表!!

  7. 「鳥取だから」できた医療シミュレーターロボット/テムザック技術研究所

アクセスランキングをもっと見る

page top