【オリンピックと業界認証:7】海外はこうして成功した! 画像 【オリンピックと業界認証:7】海外はこうして成功した!

インバウンド・地域活性

 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、年々増加する訪日外国人観光客を顧客ターゲットに、インバウンドビジネスがチャンスを拡大しつつある。

 しかし、言葉をはじめ文化や習慣などが異なる外国人を相手にするには、彼らを迎え入れる体制づくりが重要となる。まずは、どのような商品・サービスであるかをわかりやすく伝え、それが外国人にとって魅力的であることをPRすることが肝心だ。

 そこで重要な役割を果たすのが業界認証制度。すでに諸外国では観光インバウンドに力を入れ、例えば宿泊施設では星の数で格付けをする業界認証制度を90カ国で導入している。どの施設がどのような内容とレベルの施設・サービスを備えているのか。国籍を問わず誰でもひと目でわかりやすくすることで、外国人観光客の利用を促進するのが狙いだ。

■イギリス、フランス、中国……海外で先行する認証制度

 まず、隣国の韓国では1999年の観光振興法の法改正により、宿泊施設の評価制度がスタート。基準をクリアした宿泊施設に対して「グッドステイ」マークを付け、例えば韓国観光公社の公式サイトでは「グッドステイ」マークの付いた宿泊施設を検索できる。

 評価項目では、「玄関・ロビー・廊下」「客室」「食堂及び厨房」「付帯設備の管理、運営」「従業員の福祉及び観光産業への寄与」「駐車場設備」「建築及び設備」「電気及び通信」「消防及び安全」「消費者満足度」といったものが挙がっている。

《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

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