【今流スマホ予約・後編】繁盛店が語るスマホ予約の集客力 画像 【今流スマホ予約・後編】繁盛店が語るスマホ予約の集客力

IT業務効率

 スマホでのネット予約数の急増によって、予約サービスを提供する「ホットペッパーグルメ」や「リザーブキーパー」が注目を集めている。店舗にとっては予約電話の受け付け業務を省力化でき、「ぐるなび」「食べログ」といった予約サイトからのネット予約とも、サービス内の機能を利用すればスムーズに同期ができる。

■ビューティーサロンでもスマホ予約が急増

 飲食では予約人数がグループごとに異なり、グループ人数の組み合わせに応じて席の配置を調整するのが難しいケースもある。そのため、ネット予約の受付方法としては、予約依頼の内容を元に受付けを検討する”リクエスト予約”が中心。客からの連絡があった時点で即座に予約完了となる”即時予約”は、受け付けた予約を断れずに席の配置調整が必須となるため、なかなか普及しなかった。

 しかし、即時予約への対応でネット予約が増加傾向にあることを受け、ホットペッパーグルメでは、各店舗へ即時予約への対応を呼びかけているという。即時予約への対応店舗数が増えれば、ユーザーはネット予約の利便性を知ってネット予約を利用するようになる。その好循環を促進しようというわけだ。

 なお、ホットペッパーではヘアサロンなどを紹介する「ホットペッパービューティー」も展開しているが、ホットペッパーグルメのプロデューサーを務める南裕樹氏によると、予約・顧客管理システム「サロンボード」と連動したネット予約の件数は急増しているという。13年度は1594万件、14年度は3004万件、そして15年度には4501万件と右肩が上がりに伸びているようだ。

 「予約せずに利用するケースが多い飲食系に対し、ビューティー系は予約利用が一般的。それがネット予約の普及の差に表れたのだと思います」

■スマホ予約が新たな集客を生む

 スマホによって普及が加速しつつあるネット予約は、集客に大きな効果を発揮する。ホットペッパーグルメとAirレジを利用する「B1F バル AKT.渋谷店」の店長兼総料理長の本澤一馬氏は、「ネット予約ならばお店が休みの日にも予約が入るので、見込み客を逃さなくなったような気がします」とコメント。

《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 新型の無人探査機で桟橋下面を点検、清水港で現地実験

    新型の無人探査機で桟橋下面を点検、清水港で現地実験

  2. 「Maisart~コンパクトなAI技術を推進」三菱電機 柵山社長

    「Maisart~コンパクトなAI技術を推進」三菱電機 柵山社長

  3. 【3Dプリンターと製造業:1】経費削減から自社ブランドの可能性まで

    【3Dプリンターと製造業:1】経費削減から自社ブランドの可能性まで

  4. 建築現場にAIやロボット導入が加速/「予兆保全」ビジネスに商機!

  5. 鹿島、中間貯蔵施設向け森林伐採システムを開発……重機遠隔操作で被ばく低減

  6. 日本初!屋根リフォーム業者と利用者をつなぐポータルサイト

  7. JALの空港カウンターで対話型ロボットがお出迎え!?

  8. 実際儲かる?…米国Uberドライバーの生の声《前編》

  9. モノづくりの課題を解決、“共創型”商品企画・量産支援サービス

  10. 建設会社がノウハウ生かしてウニ養殖へ!

アクセスランキングをもっと見る

page top