中小企業、人材確保へ「防衛的」な賃上げか 画像 中小企業、人材確保へ「防衛的」な賃上げか

人材

 商工中金が7日発表した「中小企業の賃金動向に関する調査」によると、人手不足を背景に2016年は70%以上の中小企業が定期昇給やベースアップ、賞与などの賃上げを実施する予定だ。賃上げを予定する企業は回答企業4640社のうち72・2%を占め、15年に賃上げを実施した77・3%に比べ若干下がるが、未定の企業もあり、16年も「賃上げの機運に大きな変化はない」(商工中金)とみられる。

 16年に賃上げを予定する理由(複数回答)としては「処遇改善による人材の定着化」が64・6%と最も多く、「自社の業績改善を反映」が44・1%、「人材確保(採用)のために必要」が43・3%と続く。今後も人手不足感が高まることを見込み、各社が待遇改善による労働力確保を狙っていることがうかがえる。

 一方、中小企業が賃上げを行わない理由(複数回答)では、15年は「自社の業績低迷のため」が55・8%で最も多かったが、16年は「景気見通しが不透明」が57・4%、「自社の業績低迷のため」が43・3%という結果だった。

 国内外での経済の停滞感により、景気の先行き見通しに対する見方が慎重になっている。調査は商工中金の取引先中小企業9720社を対象に実施し、有効回答数は4640社。
《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 旅館業の人材不足をどう解決すればいいのか?(第1回 状況編)

    旅館業の人材不足をどう解決すればいいのか?(第1回 状況編)

  2. ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

    ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

  3. 広島東洋カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

    広島東洋カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  4. 旅館業の人材不足をどう解決すればいいのか/第3回 働き続けられる環境を整備する

  5. ~社歌コン 応募社の横顔:5~朝礼を変えたラップ社歌-岡山のOA販売

  6. ■ニュース深堀り!■変わる制度と環境、シニア人材雇用の企業事情

  7. ~サテライトオフィスの利点:3~働き方改革をこの場所でトライする!

  8. 【中小企業の『経営論』】第2回:「仕事は盗むもの」というだけで足りるのか

  9. 約7割が地方企業への転職OK! 東名阪の三大都市圏在住者調査

  10. ~HANJO女子~ 印象が一変、建設業界は女性でも活躍できる!

アクセスランキングをもっと見る

page top