沖縄シークヮーサーが地域団体商標の取得へ。JAおきなわ、認知度向上めざす

インバウンド・地域活性

 JAおきなわは2016年度から、「沖縄シークヮーサー」などの地域団体商標取得に向け、JAのホームページにシークワーサー専用ページを立ち上げる。認知度をアップして早期の商標取得と消費拡大を図る。固定価格での買い取り事業を通じて、生産現場の増産意欲も高める作戦だ。

 JAは13年9月、飲料メーカーなどでつくる県地域ブランド事業協同組合と共同で「沖縄シークヮーサー」の地域団体商標を特許庁に出願した。類似品との差別化や、一層のブランド力強化が目的だ。その後、果汁100%使用の「沖縄シークヮーサージュース」と100%未満の「沖縄シークヮーサードリンク」も同様に出願、取得を目指している。

 専用ページでは、シークワーサーの成分や機能性について載せる他、「豚肉のシークヮーサー漬」「鮭(さけ)のシークヮーサー蒸し」など、管理栄養士らが考案したレシピも掲載する計画だ。

 JAは「商標取得だけに終わらせず、全国的な消費拡大につなげたい。専用ページ開設を機に、多くの人に興味を持ってもらいたい」(特産加工部)と期待を寄せる。

 消費拡大と併せて力を入れるのは生産拡大だ。JAは14年度からの3年間、市場価格より高い1キロ140円で農家から加工用シークワーサーを全量買い取る事業を始めた。大宜味村で50アールを手掛ける小橋川弘さん(67)は「申告した数量を固定価格で買い取ってもらえるので計画が立てやすく、助かっている」と話す。JAも「集荷量の計画が立てやすくなり、農家とJAの双方に利点がある」と意義を強調する。

沖縄シークヮーサー 地域団体商標取得へ 認知度向上めざす JAおきなわ

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大宮駅グランドセントラルステーション化構想/東西通路や重層的交通広場も

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想/東西通路や重層的交通広場も

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. 札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

    札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

  4. 新宮下公園整備(東京都渋谷区)/商業施設やホテル、6月着工へ

  5. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  6. 北海道と札幌市、新幹線札幌駅の「大東案」に難色か/札幌市長「一度消した話」

  7. 追手門学院、東芝大阪工場跡地に新キャンパスを計画

  8. 名古屋市の久屋大通公園Park-PFI/テレビ塔を中心にシンボリックな景観軸

  9. 大阪府 吹田佐竹台5丁目、高野台4丁目住宅民活プロ/東レ建設ら6社グループに

  10. 昭和記念公園に隣接、立飛みどり地区プロジェクトが起工/多目的ホールやホテルも

アクセスランキングをもっと見る

page top