成田と関空にファーストレーン、石井国交相「経済を強くする」 画像 成田と関空にファーストレーン、石井国交相「経済を強くする」

インバウンド・地域活性

石井啓一国土交通相は3月18日の閣議後会見で、成田空港と関西空港の入国審査場に、国内で初めてファーストレーンを設置することを明らかにした。

訪日外国人のうち、国際会議の参加者や重要ビジネス客を対象に、迅速な入国手続を行えるようにし、待ち時間を大幅に短縮。事前に航空会社がクーポンを配布し、入国審査場の職員がクーポンを確認して専用レーンに誘導する。

成田には8レーンを設置し、1便当たり5人を上限とする。関空では4レーンを設置し、ファーストクラスとビジネスクラスの利用者に限定する。

石井国交相は「国際会議の開催を促進することで、外国人ビジネス客を積極的に取り込むことは、我が国の経済をより力強くする」と期待を示し、今後羽田をはじめとする国内主要空港でも設置に向けた検討を行っていく方針を明らかにした。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  2. 常磐道・福島側4車線化工事に着手/早期復興に弾み、20年度完成へ

    常磐道・福島側4車線化工事に着手/早期復興に弾み、20年度完成へ

  3. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発、各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発、各社の戦略は?

  4. リニア新幹線の名古屋駅が起工。JR東海、27年開業へ前進

  5. 地方の行政官と話がしたい! 日南市のマーケティング専門官

  6. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  7. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  8. 白金高輪駅近くで、新たな再開発計画、街づくりに向けた動き活発化

  9. 札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

  10. 日本武道館、増築・改修へ実施設計着手/20年東京五輪で柔道、空手の試合

アクセスランキングをもっと見る

page top