山梨県と山梨建協、PR動画を地元2局で放映。やまなし建設業応援プロの一環 画像 山梨県と山梨建協、PR動画を地元2局で放映。やまなし建設業応援プロの一環

インバウンド・地域活性

 山梨県と山梨県建設業協会(浅野正一会長)は、建設業のイメージアップと若者の就労を促進するため、「やまなし建設業応援プロジェクト」の一環として「新しい甲斐の国づくり」をテーマに、建設業をPRする動画を作成した=写真。テレビ山梨(UTY)で3分間の紹介映像を5回構成で放映。山梨放送(YBS)では15秒のスポットCMを放映している。
 やまなし建設業応援プロジェクトは、建設業のイメージアップを図り、人材を確保・育成するのが目的。15年は小中学校への出張講座やインターンシップ、新規就職者を対象とした技能研修などを実施。今回、一般の県民にも業界の周知を図る目的でテレビでの放送を決めた。
 3分動画では5回の放送枠ごとに、▽建設業界の魅力▽県土を守るために取り組む業界▽課題に対する取り組み▽仕事を支える人々▽これから期待される建設業の在り方-などのテーマを定め、実際の施工現場や働く人々の映像とともに紹介している。
 同協会の浅野会長は、「今後も建設業の果たす役割ややりがいなど、建設業の魅力を積極的に発信したい。若い人たちも安心して働ける環境づくりを発注者と一緒に進められたら」と意欲を示す。
 今後も同協会では高校を卒業した人の建設業就職率12%を目指し、施策を進めていくとしている。
 放映スケジュールなどは山梨県のホームページ(http://www.pref.yamanashi.jp/shinchaku/kentai/2702/kentai29.html)へ。

山梨県、山梨建協/PR動画作成、地元2局で放映/やまなし建設業応援プロの一環

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  2. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

    11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  3. 東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

    東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

  4. 入場者数9年連続増、官民一体で城下町再生…愛知・犬山城

  5. “「ななつ星」の産みの親”JR九州・唐池恒二会長が語る「ビジネスと『気』」

  6. ヤギ乳のソフトクリームが好評!放棄地解消にも

  7. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  8. 小岩駅北口地区再開発、にぎわいあふれる市街地へ!

  9. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発、各社の戦略は?

  10. 公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)

アクセスランキングをもっと見る

page top