カフェラテ新商品続々。飲む場面提案、女性メーンにミルクでリラックス効果 画像 カフェラテ新商品続々。飲む場面提案、女性メーンにミルクでリラックス効果

IT業務効率

 コーヒーに牛乳を加えた飲み物「カフェラテ」で、飲む場面を具体的に示しながら新商品を投入する飲料メーカーが相次いでいる。女子会や職場など、提案はメーカーによりさまざまで、それに応じて商品の容量も異なる。カフェラテ専用のコーヒーも登場しており、牛乳の飲用機会を増やすのに一役買いそうだ。
 サントリー食品インターナショナル(東京都中央区)は15日、「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス」(278円、税別)の販売を始めた。牛乳で割ることを前提にコーヒーを4倍に濃縮。容量は490ミリリットルとスーパーなどにある一般的なボトル形コーヒーの半分程度だ。豆やばい煎の方法も一から見直した。

 主な購買者は女性とする。自分好みの濃さで作れる、少量ボトルで持ち運びや保管場所に困らない点が売りだ。女子会などで飲むことを想定し、パーティー向け料理のレシピも専用サイトで提案する。「飲む場面が目に浮かぶような訴求を仕掛ける」(コーポレートコミュニケーション部)と話す。

 雪印メグミルク(東京都新宿区)は22日、「BOTTLATTE(ボトラッテ)カフェラテ」(400ミリリットル、160円、税別)を投入する。コーヒーを飲むのは休憩時が一般的とされる中で、「ミルクによるリラックス効果」(市乳事業部)を売りに、仕事をしながら飲める商品として提案する。

 職場の机に置いて少しずつ口にすることをイメージして、開け閉めできるふた付きの紙製ボトルを採用した。缶に比べて、こぼす心配がないのが強みだ。

 森永乳業(東京都港区)は22日、カップ形コーヒーの主力商品「マウントレーニア」シリーズに「リッチカフェラッテ」(180ミリリットル、170円、税別)を新たに加える。乳原料を多く使って乳脂肪分などを高め、濃厚な味に仕上げた。「量が多くて飲み切れない人」(リテール事業部)を意識して、従来品より容量を約2割減らした。30代の女性を軸にPRしていく考えだ。

カフェラテ新商品続々 飲む場面提案 女性メーンに ミルクでリラックス効果

《日本農業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 着用型ロボットが活躍! 園地除雪がうぃ~んと楽に!!

    着用型ロボットが活躍! 園地除雪がうぃ~んと楽に!!

  2. VR/ARのトレンドとは? 未来を提示する展示会「CES2017」

    VR/ARのトレンドとは? 未来を提示する展示会「CES2017」

  3. 【中小工場のIoT化最前線:3】稼働状況も職員の体調も見える化!

    【中小工場のIoT化最前線:3】稼働状況も職員の体調も見える化!

  4. ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」

  5. 【自社システムを外販する:2】開発費を2年で回収、その戦略は?

  6. 営業車の動態管理、安全運転支援のためLTEモジュール内蔵のミラー、パイオニアが開発

  7. すばらしきドローン 現場はこう変わった!(整備・点検編)

  8. 【VRと中小企業:2】建設工期短縮でコスト相殺、安全性向上!

  9. 重量鉄筋を手軽に運搬するロボットアーム型の作業支援ロボット登場!

  10. 【スマート林業:2】経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

アクセスランキングをもっと見る

page top