400年の伝統受け継ぎ「そっくりスイーツ」で日本一、虎屋本舗 画像 400年の伝統受け継ぎ「そっくりスイーツ」で日本一、虎屋本舗

インバウンド・地域活性

 ふるさと祭り東京実行委員会が主催する「おみやげグランプリ 2016」でわが社の「日本風彩菓 てまり寿司」が1位を獲得した。見た目はお寿司だが、正真正銘の和菓子。精巧な出来栄えに審査員も驚いたらしい。驚いたのは私も同じで、まさか日本一になるとは思ってもみなかった。

かなった「日本一」
 約30年前、結婚披露宴で「私の夢は日本一のお菓子屋になること」と宣言した。その時は勢いで言ったのだが、心無い人たちからは「どうやって日本一になるんだ」と随分責められた。答えなんかあるわけがない。15代目の父ががんで倒れ、当時27歳だった私が東京で修業中の弟とともに家業を継ぎ、何もわからないまま経営を任された。しかしなぜか根拠のない自信だけはあった。

 2003年に開発した「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」が大ヒットし、一躍全国区になった。その後、次々と「そっくりスイーツ」を商品化した。グランプリを受賞した作品もそうだが、これらは和菓子の世界で言う工芸菓子の技能の応用に加え、繊細、丁寧、綿密といった美意識を要する。伝統を受け継ぐとは技能もさることながら、精神も重要な要素だ。

 そっくりスイーツの商品ができるたびに「どうしてこのお菓子を作ろうと思ったのですか」と何度となく質問された。私はその都度こう答えた。「作ろうと思ってできたのではない。このお菓子は人を笑顔にし、人を幸せにする。そんな神がかり的な力を持っているから、お菓子の神様が私に託してくれたのだと思っている」。これは本心だ。

笑顔を次世代にも
 順調に見えるわが社にも危機は何度もあった。14代目の祖父は戦争ですべてを失った。焼け野原から再建を決めた理由はただ一つ。みんなが普通にお菓子を食べられるようになった時、日本が真に豊かになったといえる。その日を夢見てお菓子作りに尽力した、と。私も弟もこの意を受け継ぎ、さらに高い使命感で頑張っている。

 おかげさまであと4年で創業400年を迎える。今回の受賞であらためて思った。「お菓子には社会を豊かにする力がある。人を幸せにする力がある」。

 今、弟や息子と一緒に地元の小学校で菓子作りが体験できる出前授業を実施している。子どもたちの目の前でそっくりスイーツを作ると歓声が上がる。和菓子の作り方を教えて自分で作らせると、一様に「楽しい」と声を弾ませる。子どもたち、先生、私たちが笑顔になる瞬間だ。

 次の私の夢は「子どもたちに希望を与えられる日本一良い会社になること」。また責められそうだが、前回以上に根拠のない自信だけはある。

(広島県福山市曙町1の11の18)

【略歴】たかた・しんご 87年(昭62)国学院大経卒。アパレルメーカー勤務を経て、90年虎屋本舗入社、92年副社長、94年社長。広島県出身、52歳。

400年の伝統受け継ぎ「そっくりスイーツ」で日本一 虎屋本舗

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 殿町「羽田連絡道路」が起工、国際競争力の強化に期待

    殿町「羽田連絡道路」が起工、国際競争力の強化に期待

  2. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  3. 大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

    大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

  4. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  5. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  6. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

  7. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  8. 入場者数9年連続増、官民一体で城下町再生…愛知・犬山城

  9. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  10. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

アクセスランキングをもっと見る

page top