訪日外国人客を“訪日前”に囲い込めるサービス登場! 画像 訪日外国人客を“訪日前”に囲い込めるサービス登場!

インバウンド・地域活性

 凸版印刷と全日空商事は7日、訪日外国人旅行者向け「取り置きサービス」を3月から開始すると発表した。

 同サービスは訪日外国人旅行者が訪日前に買いたい商品の購入予約を行い、訪日時に店舗で商品を受け取るというもの。商品の告知については、全日本空輸(ANA)が海外で発行している媒体や、訪日外国人観光客向けに日本の魅力を発信して誘客につなげるプラットフォーム「ANA Experience Japan」、機内誌などを利用する。

 訪日外国人旅行者にとっては、欲しい商品を確実に購入できるほか旅行の計画を立てやすくなるなどの利便性がある。一方の店舗では集客を高められるほか、事前予約により品揃えや在庫調整がしやすく、予約状況の分析で売れ筋を把握できるといったメリットを得られる。

 凸版印刷では、百貨店やスーパーマーケット、ドラッグストアなどの流通業をはじめ、飲料、食料、衣料といったメーカーなどに呼びかけ、2016年度に10社40店舗からの参加を目指すという。同サービスの利用価格は概算で、初期費用10万円~、月の運用費用10万円~。英語、繁体字、簡体字で対応する。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 殿町「羽田連絡道路」が起工、国際競争力の強化に期待

    殿町「羽田連絡道路」が起工、国際競争力の強化に期待

  2. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  3. 大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

    大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

  4. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  5. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  6. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

  7. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  8. 入場者数9年連続増、官民一体で城下町再生…愛知・犬山城

  9. 名古屋市・錦二丁目7番街区再開発、超高層マンションで街を活性化

  10. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

アクセスランキングをもっと見る

page top