男の加齢臭ケア、ロート製薬の男性用ボディソープはなぜ売れたのか 画像 男の加齢臭ケア、ロート製薬の男性用ボディソープはなぜ売れたのか

インバウンド・地域活性

 ロート製薬は2013年3月に男性用ボディーウォッシュ市場に「デ・オウ」シリーズを投入し、約3年で同市場のトップブランドに成長させた。男の加齢臭のニオイケアに正面から取り組む墨田康男商品企画部マネージャーに「デ・オウ」の成果について聞いた。

 ―「デ・オウ」開発のきっかけと他社品との差別化は何ですか。
 「当社は女性用スキンケア商品に力を入れているが、商品企画部の男性で同年代の中高年層対象の商品を開発したかった。加齢臭は特に中高年層の悩み。すでに当社既存品の制汗剤『リフレア』が、ワキガのニオイカットを商品で的確に表現している。『デ・オウ』も男の加齢臭の徹底洗浄を商品の前面に打ち出した。そのため薬用炭による吸着やニオイの発生原因の菌の殺菌など加齢臭を徹底洗浄する効果にもこだわった」

 ―どのように普及させていますか。
 「加齢臭はソープとお湯であっさり流しただけでは落ちない。特にニオイが気になる部分は泡立てず手で直接塗り込むなど洗い方も提案している。また『デ・オウ』は男性の大半が直接買うが、ネックは奥さんに購入を納得させること。第1弾としては浴室に置く、場所をとらないボトルタイプを発売した。中高年男性の一番の購入理由はニオイ対策ができると感じたこと。実際に『枕のニオイが変わった』などの声を頂き、リピーターが増えている」

 ―今後の市場見通しと品ぞろえ拡充の予定は。
 「2月15日に既存品をリニューアルし、洗浄力を30%アップさせ、ニオイを落とした後に再び出てくるニオイの発生を抑制するタイプやおしぼり、ワキの下用を追加した。『デ・オウ』計14品を生活シーンに合わせ提供する」

 「頭皮ケア、スキンケア、ニオイケアなどの男性のヘルス&ビューティーは今後も伸びる市場。ニオイケアは現状の2倍は期待できそうだ。『デ・オウ』がもっと身近なブランドになるために情報発信していきたい」
(聞き手=大阪・香西貴之)

男の加齢臭ケア。3年でトップブランドに育てたコツは「奥さんの納得」

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 相鉄の鶴ケ峰駅付近連続立体交差事業、地下方式採用/「開かずの踏切」5か所撤去へ

    相鉄の鶴ケ峰駅付近連続立体交差事業、地下方式採用/「開かずの踏切」5か所撤去へ

  2. インバウンド牽引するインフラ・鉄道を地方創生のカギに

    インバウンド牽引するインフラ・鉄道を地方創生のカギに

  3. JR春日井駅南東地区再開発、駅南側の活性化を図る

    JR春日井駅南東地区再開発、駅南側の活性化を図る

  4. 東海地区に22店舗、スーパー「トミダヤ」が再生支援要請……地域経済活性化支援機構が応じる

  5. 岐阜県中津川市/リニア車両基地周辺、官民連携で新たなまちづくり

  6. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  7. 栃木県で総合スポーツゾーン新スタジアム、天然芝のサッカー場も

  8. JR草津駅前の再開発ビル、中心市街地の活性化を図るねらい

  9. 金融機関による「地域商社」は地域経済の起爆剤となるか?/地域商社やまぐち(株)の挑戦

  10. 「コナミクリエイティブセンター銀座」、スマホ向けゲームの開発拠点に!

アクセスランキングをもっと見る

page top