【回転窓】北海道新幹線の開業効果は 画像 【回転窓】北海道新幹線の開業効果は

インバウンド・地域活性

 月が変わってきょうから3月。年度末を迎えて何かと多忙な日々を過ごされる方も多かろう。卒業、就職、転勤などイベントは枚挙にいとまがない。来るべき新生活が楽しく、充実したものになるよう願ってやまない▼少し先の話だが、今月26日に北海道新幹線がいよいよ開業する。1番列車の指定席券は新函館北斗駅発の上りが発売開始からわずか25秒、東京駅発の下りも30秒で完売したとか。ちなみに北海道新幹線の指定席は731席で、最上級のグランクラスはわずか18席。1番列車の乗客にぜひ感想を聞いてみたい▼鉄道ファンだけでなく、沿線地域の方々も待ちに待った新しい新幹線の開業は、多くの人たちの暮らしを変えることになろう。何かと批判を浴びることも多いインフラ整備。ここにきて国土交通省などはメリットをしっかりと発信することに力を注ぎ始めている▼難解な専門用語を使い、数字の羅列で情報を出したつもりになるのではなく、「こうしたらこうなった」と丁寧に説明すれば、納得してくれる人も多いはずだ▼北海道新幹線の開業効果をどう説明するか、関係者の知恵が試されよう。

回転窓/北海道新幹線の開業効果は

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(2)

    【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(2)

  2. 川越駅前にホテル建設、川越駅とデッキで接続/20年開業予定

    川越駅前にホテル建設、川越駅とデッキで接続/20年開業予定

  3. ~ITで強い商店街を作る:2~烏山方式、その継続する力とは?

    ~ITで強い商店街を作る:2~烏山方式、その継続する力とは?

  4. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  5. 札幌駅北口周辺で再開発計画、50階建てビルは道内最高層!

  6. 東京メトロ銀座線大規模リニューアル/下町エリア7駅が新装!

  7. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  8. 上諏訪駅東口駅前ビル、1階には 「ツルヤ」が入居

  9. ~地方発ヒット商品の裏側~町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  10. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

アクセスランキングをもっと見る

page top