リケジョ×IT女子=古都・金沢発の新ブランドコスメを開発 画像 リケジョ×IT女子=古都・金沢発の新ブランドコスメを開発

インバウンド・地域活性

 石川県金沢市にある化粧品OEM企業のケイズと、都内でITシステムコンサルタント事業を展開するホロンシステムは1日、化粧品ブランド「金澤コスメティクス」を開発したと発表。商品を百貨店店頭や大型通販サイトで販売する。

 ケイズは相手先ブランドの化粧品生産の委託を受けるOEM企業としてノウハウを蓄積。一方のホロンシステムは大手通販サイトへ商品を供給する電子問屋事業を通じ、ネットマーケティングのノウハウを蓄積してきた。このたび、互いに蓄積したノウハウをいかし、新商品の開発で協業。「金澤コスメティクス」ブランドを開発している。

 ケイズで化粧品を手がける女性開発者を“リケジョ”、ホロンシステムで商品仕入れ・卸を手がける女性バイヤーを“IT女子”とし、いわば女子力で誕生した新ブランドとなる。”自分たちが欲しいものを丁寧に小ロットで”をコンセプトに、自然派志向の化粧品を提供する。

 現在、「天然セラミド配合美容液」と「生せっけん」、「生セラミドハンドクリーム」の3商品をラインアップ。20日には「生セラミド入りフットクリーム」の発売を予定し、今後も“女性目線のお客様志向”の化粧品開発や、販路の最適化を図っていく。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 1匹2000万円!? 新潟県で棚田育ちのニシキゴイ、海外富裕層の注目で輸出額倍増

    1匹2000万円!? 新潟県で棚田育ちのニシキゴイ、海外富裕層の注目で輸出額倍増

  2. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  3. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  6. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  7. 険しい道の「徒歩の遠足」…50キロのトレイルラン、記者が体験(2)

  8. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  9. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  10. 「品川新駅」本格着工。日本のグローバルなゲートウエーに!

アクセスランキングをもっと見る

page top