【HCJ2016】ホテル・旅館業界が「訪日外国人を集客する3つのポイント」 画像 【HCJ2016】ホテル・旅館業界が「訪日外国人を集客する3つのポイント」

インバウンド・地域活性

 2月16日から19日まで東京ビッグサイトで開催されているHCJ2016。ホテル・旅館・観光・各種施設の「国際ホテル・レストラン・ショー(HOTERES JAPAN)」、 給食・中食・弁当の「フード・ケータリングショー(CATEREX JAPAN)」、 厨房・フードサービスの「厨房設備機器展(JAPAN FOOD SERVICE EQUIPMENT SHOW)」が同時に開催され、各業界の関係者が商談に訪れている。

 HCJ2016では、インバウンドなどをテーマとした多数のセミナーを実施。会場に設置されたセミナーブースでは、聴衆が講師の話に熱心に耳を傾けた。

■「訪日外国人を自社で集客する3つのポイント」
 17日、展示会場から離れた会議棟では日本旅館協会主催のITセミナー「~観光立国実現に向けたITの最新情報と訪日外国人の集客ポイント」が開催され、多くの宿泊業関係者が詰めかけた。同セミナーの後半、株式会社コレリィアンドアトラクトの松本慶大代表取締役が「訪日外国人(FIT)を自社で集客する3つのポイント」と題した講演を行った。

 ホテル・旅館の経営者を対象としたウェブマーケティング実践術の著書を持つ松本氏。講演では「ウェブサイトの多言語化」「SNSを活用した情報発信」「外国人ニーズに応える改善活動」を訪日外国人を集客するポイントとして挙げ、最新のIT技術を活用した方法論について詳しく語った。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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