【HCJ2016】万人受けを目指さない“庭のホテル東京の「おもてなし」” 画像 【HCJ2016】万人受けを目指さない“庭のホテル東京の「おもてなし」”

インバウンド・地域活性

■ホテルの“個性”
 同ホテルのモチーフは、日常の延長線上にある「上質な日常」。心がけているホテル像として「なんらかの(ホテルにとっての)個性を素晴らしいと思ってくれる方が来てくださるホテルがいいホテルと思います」と語る木下氏。「ものすごく好きと思っていただける方は、お知り合いにホテルの宣伝をしてくれるんです」と口コミでホテルの魅力が広がる仕組みについて語り「『まあまあいい』かなって思うホテルに対してではなく『ものすごくいい』と思ってくださるからこそ」と述べた。

■本当の「おもてなし」
 講演の表題でもあり、昨今スポットのあたる「おもてなし」という言葉について、木下氏は「あくまでも私個人としてはそんなに好きじゃない」と言い“至れり尽くせり”のサービスが本当に“客目線のサービス”であるのかと自問。これまでのホテル運営において「リーズナブルな価格で最大限に気持よく泊まっていただける宿泊施設をつくる」ことを大切にしてきたと語った。

 多くの宿泊関係者が耳を傾けた木下氏の講演。この日、千葉県から訪れたというホテル関係者は「とても勉強になるいい話が聞けました」と満足した表情を見せた。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  2. 北海道北広島市、日本ハムへ提案のボールパーク構想公表/ショッピングモールやホテルも

    北海道北広島市、日本ハムへ提案のボールパーク構想公表/ショッピングモールやホテルも

  3. 和歌山市駅前再開発、ホテルや図書館も

    和歌山市駅前再開発、ホテルや図書館も

  4. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  5. 見えてきた! 品川新駅の骨格、京浜東北線北行きのオーバークロス高架橋

  6. <シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

  7. 地方の行政官と話がしたい! 日南市のマーケティング専門官

  8. 東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

  9. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  10. 那覇空港ビルディングで際内連結ターミナルビルが起工、18年12月完成へ

アクセスランキングをもっと見る

page top