【HCJ2016】万人受けを目指さない“庭のホテル東京の「おもてなし」” 画像 【HCJ2016】万人受けを目指さない“庭のホテル東京の「おもてなし」”

マネジメント

 2月16日から19日まで東京ビッグサイトで開催されているHCJ2016。ホテル・旅館・観光・各種施設の「国際ホテル・レストラン・ショー(HOTERES JAPAN)」、 給食・中食・弁当の「フード・ケータリングショー(CATEREX JAPAN)」、 厨房・フードサービスの「厨房設備機器展(JAPAN FOOD SERVICE EQUIPMENT SHOW)」が同時に開催され、各業界の関係者が商談に訪れている。

 同イベントでは、インバウンドビジネスや企業の海外進出に関する多数のセミナーを実施。会場に設置されたセミナーブースでは、聴衆が講師の話を熱心に聞き、最新の知見を学んでいた。

■「庭のホテル東京の『おもてなし』」
 17日、会場内の特設セミナー会場で「庭のホテル東京の『おもてなし』」と題して行われた庭のホテル東京の木下彩総支配人(株式会社UHM代表取締役社長)による講演。近年、外国人観光客から高い評価を受け、各媒体のホテルランキングで常時上位に挙がる同ホテルについて語るセミナーは、立ち見が出る盛況ぶりを見せた。

■あえて万人受けを目指さない
 2009年にオープンし、宿泊客は「欧米やオースラリアの外国人観光客の方が多い」という同ホテル。木下氏はトリップアドバイザーなどの口コミサイトで軒並み高評価を受けている同ホテルを運営する上で、「あえて万人受けを目指さないことを意識しています」と言い「もちろん万人にとってベストなホテルのを作ることができればベストだと思いますけども、それは難しい」。「万人が『まあまあいい』と思うものは、万人にとって『まあまあいい』けれど『ものすごくいいもの』にはならないかと思います」と、同ホテルのポリシーを語る。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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