【凜】三機工業空調衛生設計2部設計1課主任・上之原利奈さん 画像 【凜】三機工業空調衛生設計2部設計1課主任・上之原利奈さん

人材

 産業空調の設計に携わっている。自動車の環境試験室など、企業や業種によっても空調の要求性能が異なるところに今の仕事の面白さを感じている。現在は主に医薬関係の案件を担当していることもあり、「(医薬関係の)専門知識を身に付け、『この分野だったら上之原だ』と周囲から任されるようなエキスパートになりたい」と将来の目標を語る。
 大学では建築学科で学び、技術系・工学系の仕事に就くことを目標に就職活動に励んだ。三機工業を選んだのは「穏やかな雰囲気が気に入ったから」。入社後もその印象は変わらないが、「仕事では厳しく言われることもある。自分で考えて行動することが増えたため、成長にもつながっている」と話す。
 転機が訪れたのは4年目。設計から営業に転属となった。「設計と営業は、一緒の会社とは思えないほど雰囲気も仕事の内容も違った」。環境が変わったのを機に、設計時代以上に積極的な姿勢で仕事に打ち込んだ。現在は再び設計に戻っており、「入社当初と比べて周囲が見えるようになった。今まで表面上の理解で済ませていた部分にも気付けた」と営業を経験したことによる成長を実感している。
 「仕事に関することを聞かれたら、自信を持って答えられるよう経験を積み、勉強もしたい」。結婚してからも仕事を続けられるよう日々努力を積み重ねていく。
 (設計1課主任、うえのはら・りな)

凜/三機工業東京支社空調衛生設計2部・上之原利奈さん/自ら考え行動することで成長

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 移住者が経営を受け継ぐ「継業」、農山村で動きだす!

    移住者が経営を受け継ぐ「継業」、農山村で動きだす!

  2. ~HJ HJ EYE:1~嘉悦大学はなぜ、中小企業を徹底研究するのか?

    ~HJ HJ EYE:1~嘉悦大学はなぜ、中小企業を徹底研究するのか?

  3. 日建協が都内で女性技術者会議、「飲みにケーション」は必要ない!

    日建協が都内で女性技術者会議、「飲みにケーション」は必要ない!

  4. 九州整備局ら協議会が福岡市で現場見学会開く/担い手確保へ高校2年生招待

  5. 15年度の建設業賃金は2%増、常用雇用者数も拡大

  6. ~HANJO女子~課題を自分で見つけ出し一から解決していく/コマツ建機 山関珠実さん

  7. 主要ゼネコンの入社3年以内の定着率、「満足」は・・・

  8. ゼネコン各社で女性の新卒採用拡大、17年春入社は18.4%に

  9. 社歌に出会う旅 1~豊橋商工会議所「社歌ラップ・ワークショップ」~

  10. ~社歌コン 応募社の横顔:4~1人でも社歌、人生を叫ぶ-岩手の自動車整備工

アクセスランキングをもっと見る

page top