JR東海、リニア「中央新幹線南アルプストンネル」施工者に鹿島ら選定 画像 JR東海、リニア「中央新幹線南アルプストンネル」施工者に鹿島ら選定

インバウンド・地域活性

 JR東海はリニア中央新幹線の建設で「中央新幹線南アルプストンネル新設(長野工区)」の施工者を鹿島・飛島建設・フジタJVに決めた。公募競争見積もり方式で選定。8日に契約(金額は非公表)を交わした。工期は26年11月30日まで。
 南アルプストンネル(延長約25キロ)は山梨・静岡・長野の3県にまたがり、標高3000メートル級の山岳地帯を貫く。長野工区の最大土かぶりは1400メートルに達し、全工区でも最大。工事場所は長野県大鹿村。工事内容は本線トンネル(施工延長約8・4キロ)、先進坑、非常口(斜坑)など。

JR東海/リニア南アルプストンネル長野工区(長野県大鹿村)/鹿島JVに

《日刊建設工業新聞》

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