【FTIJ2016】手に取った商品が多言語で分かる、商品棚にタブレットが並ぶ 画像 【FTIJ2016】手に取った商品が多言語で分かる、商品棚にタブレットが並ぶ

イベント

 “店頭を科学する”をコピーにマーケティング事業を展開するアイディーズは11日、東京ビッグサイトで開催中の「FOOD TABLE in JAPAN 2016」における株式会社イシダのブースで、商品情報多言語サービスについての展示を行った。

 今回展示された「クラウド型多言語対応の商品情報プラットフォーム研究」は、沖縄県の新産業研究開発支援事業に採用されたもの。実証実験ではスーパーマーケットやコンビニの商品棚にタブレットを設置。利用者が商品のバーコードを読み取らせることで、その商品情報を指定の言語で表示する。

 同社では実験のために、多言語による商品情報データベースを構築。将来的には商品をPRしたい企業から商品情報と翻訳費用を受け取り、小売店に端末を月額料金でレンタルするようなビジネスモデルを計画しているという。

 アイディーズ 統括マネージャーの川平嘉昭氏によると、実証実験が行われた沖縄県では、年間770万人に及ぶ観光客のうちの2割が外国人だという。そこで問題になっているのが言語の問題だ。

「外国人の方にとっては、手に取った商品が何か分からないというのが一番の問題です。ただし、小売店では通常のオペレーションですら人手不足というのが現状。疑問に対応できなければ、販売機会を失なうことになりかねません」

 また、実際のサービス展開時には言語ごとの使用回数をビッグデータで管理して、マーケティングに利用することも検討いるという。利用が無い時にはタブレットにメーカーCMを表示させることで、サービス価格を抑えることも考えられそうだ。

 同社では16年夏頃にサービスの開始を予定。まずは外国人需要の高い菓子などからデータベースを充実させ、将来的にはスマホ端末への情報提供も計画しているという。インバウンドだけでなく、アウトバウンドにおける海外店舗での商品PRとしても提案を行っていく予定だ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 【フォトレポート】電設工業展 JECA FAIR2015――電気工事・電気設備の総合展示

    【フォトレポート】電設工業展 JECA FAIR2015――電気工事・電気設備の総合展示

  2. 【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る!

    【新価値創造展:2】自社ブランド立ち上げのヒントを探る!

  3. 飲食業の人材不足、最新の対策は?/外食ビジネスウィーク

    飲食業の人材不足、最新の対策は?/外食ビジネスウィーク

  4. 【ウェアラブルEXPO】シャープの超小型レーザープロジェクター、IoT時代の埋め込みデバイスに

  5. 働き方改革のカギ「テレワーク」、導入はいま!/ワークスタイル変革EXPO

  6. 地球温暖化が今後のビジネスに与える影響……池上彰が分かりやすく解説

  7. 【ギフト・ショー】光で固まる特殊なインクを使った3Dペン玩具

  8. “2S改善マラソン”が製造業の成長に~島根ものづくり工場管理実践塾

  9. 〈スマートフォンで集客する〉導線の作り方/販促ワールド

  10. 【ウェアラブルEXPO】歩けば充電する発電インソール、10秒ごとに位置情報を発信

アクセスランキングをもっと見る

page top