訪日外国人観光客の“つぶやき”にビジネスチャンス 画像 訪日外国人観光客の“つぶやき”にビジネスチャンス

インバウンド・地域活性

 地方自治体向けコンサルティグ事業を展開するうぶすなは8日、訪日外国人観光客の行動分析をレポートするサービス「行脚(あんぎゃ)」を発表。10日から開始する。

 同サービスは、外国人観光客がどの国から訪れ、日本のどこをどのようなルートで訪れたのかを行動分析しようというもの。訪日外国人観光客が訪日時、スマートフォンやタブレットなどでSNSを利用することが多いことから、SNSのデータを分析に用いる。

 例えばツイッター(Twitter)やウェイボー(Weibo)などの位置情報を解析して行動ルートを可視化するほか、SNSに投稿したコメントや写真から旅行者の興味・関心・不満などの感情も把握できるようにする。100%ではないが、国籍や男女の判定にも対応するという。

 同レポートを訪日外国人観光客の集客や満足度の向上、再来への誘導などに役立てられれば、インバウンドによる地方創生のツールとして期待できる。本格的な導入に先立ち、実証実験の第一弾として、広島県安芸太田町観光協会から委託を受けているという。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤/H14》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【田舎にもっと外貨を!:2】日本中に自分の故郷を作るプロジェクト

    【田舎にもっと外貨を!:2】日本中に自分の故郷を作るプロジェクト

  2. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

    【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

  3. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

    「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  4. 【着地型観光:5】増えるインバウンド、見えてきた成功の法則

  5. 【インバウンド向けホステル浸透中!:3】開業リフォームに使える補助制度

  6. 【着地型観光:4】アウトドア体験に日本文化の魅力をプラス!

  7. 【着地型観光:2】外国人ウケする着地型観光のはじめ方(後編)

  8. 【着地型観光:1】外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  9. 【田舎にもっと外貨を!:1】広がる農泊、ビジネスの可能性は?

  10. おにぎりが人気! 米の中食需要、前年比5%増

アクセスランキングをもっと見る

page top