春節到来、「百度ランキング1位」のロゴで中国人客を呼び込め! 画像 春節到来、「百度ランキング1位」のロゴで中国人客を呼び込め!

インバウンド・地域活性

 「○○サイトで検索ランキング1位の~」などといったうたい文句に心を動かされるユーザーは少なくない。それだけ注目されているのならばきっと良い商品・サービスに違いない、と感じてしまうことに国境はないのだろう。

 オプトホールディングとオプトグループのソウルドアウトは、中国最大級の検索サイト「百度(バイドゥ)」を運営するバイドゥと業務提携。「○○年○月 中国人消費者検索ランキングNo.1※百度調べ」といった文言の「百度検索ランキング」認定ロゴを、販促に役立てるためのサービスを開始した。

 同サービスの第一弾は、ブランドリユースサービス大手のコメ兵。国内主要5店舗の名古屋本店、新宿店、銀座店、心斎橋店、キャナルシティ博多店において、「百度RANKING 2015 1位 KOMEHYO」の認定ロゴが入った店頭POPやのぼり旗などを設置し、訪日中国人観光客にPRする。中国の旧正月にあたる春節を迎えたいま、これがどのような効果を生むか注目される。

 オプトホールディング、ソウルドアウト、バイドゥは今後も家電をはじめさまざまなカテゴリで「百度ランキング」の認定ロゴを広げる。今年末までに100社での導入を目指す。

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《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

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