【回転窓】街の魅力と物語 画像 【回転窓】街の魅力と物語

インバウンド・地域活性

 兵庫県南あわじ市が日本から独立する構想を打ち出した。というのは冗談で、広報戦略の一環。「パンフレットとかゆるキャラとか、ぬるいPRしてたら駄目。いっそ独立くらいしませんか」。特設ホームページで、地元出身のタレント・上沼恵美子さんがこう訴えかける。19日からは国民投票イベントも行うそうだ▼どう興味を持たせるか。そのポイントとなるのは「物語」のように思う。東京・渋谷の街案内をする会で活動し、そう感じるようになった▼渋谷といえば若者のイメージが強いが、実際は歴史も文化も多様。例えば歓楽街の百軒店地区は、関東大震災で被災した老舗などを誘致したのが始まりで、一部に面影が残る。竹久夢二は当時、あまりのにぎわいぶりに「百軒店を軒別に見歩くのはおっくうになった」と話したという▼同じ場所、同じ食べ物であっても、背景を知っていると魅力が増す。地域を読み解きつつ散策ができる『渋谷まち歩きレシピ』なるガイド本も作った▼どの地域にも物語があり、そこには少なからず建設産業が携わっている。多面的に光を当てながら産業の魅力も発信したい。

回転窓/街の魅力と物語

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

    リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

  2. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  3. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  4. 大分県がユニークなPR動画をまたも公開!今回はミュージカル仕立てのエンターティメント

  5. 【新宿つな八(前編)】外国人が行列する天ぷら、その理由

  6. 高い評価の新潟米「新之助」、強気の値段設定はおいくら?

  7. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  8. 「インバウンドというだけでは儲からない」/インバウンド・観光ビジネス総合展

  9. 名古屋市、リニア駅周辺まちづくりの方向性案公表/“広場”が中心にあるまち

  10. <シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

アクセスランキングをもっと見る

page top