地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト 画像 地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト

インバウンド・地域活性

 地方創生をキーワードとし、“まちおこし”や“観光PR”に力を入れる地方自治体が増えてきた。そこでエスビージャパンは1日、こうした地方自治体の取り組みを紹介するポータルサイト「みんなの観光協会」を開設した。

 同サイトでは、各地の自治体や観光協会、商工会などが取り組む観光PRの仕掛けやユニークなまちおこしなどを収集。全国1700を超える自治体からの情報を網羅し、7種類のカテゴリに分類して紹介する。

 週替わりで紹介するピックアップ記事では、第1弾として沖縄県八重瀬町が開始した観光ブランドプロジェクト「八重瀬八景」を取り上げている。ほかにもネーミングやキャラクターなどの公募情報、募集情報を公開。地方創生の担当者にとっては、他の取り組みからヒントをつかんだりなど、地方創生のツールとして役立てられそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

    バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

  3. 官民連携で「国際クルーズ」拠点を整備、選ばれた6つの港とは?

    官民連携で「国際クルーズ」拠点を整備、選ばれた6つの港とは?

  4. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  5. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  6. 【着地型観光:5】増えるインバウンド、見えてきた成功の法則

  7. 地域創生におけるファシリテーターの役割とは? (前編)

  8. 富裕層インバウンドの法則その8

  9. 横浜市市庁舎移転新築が起工、デザイン監修は槇文彦氏

  10. 名古屋城天守木造計画、寸分違わず復元できる世界で唯一の城!

アクセスランキングをもっと見る

page top