地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト 画像 地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト

インバウンド・地域活性

 地方創生をキーワードとし、“まちおこし”や“観光PR”に力を入れる地方自治体が増えてきた。そこでエスビージャパンは1日、こうした地方自治体の取り組みを紹介するポータルサイト「みんなの観光協会」を開設した。

 同サイトでは、各地の自治体や観光協会、商工会などが取り組む観光PRの仕掛けやユニークなまちおこしなどを収集。全国1700を超える自治体からの情報を網羅し、7種類のカテゴリに分類して紹介する。

 週替わりで紹介するピックアップ記事では、第1弾として沖縄県八重瀬町が開始した観光ブランドプロジェクト「八重瀬八景」を取り上げている。ほかにもネーミングやキャラクターなどの公募情報、募集情報を公開。地方創生の担当者にとっては、他の取り組みからヒントをつかんだりなど、地方創生のツールとして役立てられそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 茨木駅西口の再開発、駅前ビル再生で方針決定

    茨木駅西口の再開発、駅前ビル再生で方針決定

  3. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

    “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  6. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  7. 【オリンピックと業界認証:5】名コンシェルジュが明かす「接客」の極意!

  8. 【着地型観光:1】外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  9. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  10. 地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~

アクセスランキングをもっと見る

page top