地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト 画像 地方創生のツール、全国の観光・まちおこしの仕掛け紹介サイト

インバウンド・地域活性

 地方創生をキーワードとし、“まちおこし”や“観光PR”に力を入れる地方自治体が増えてきた。そこでエスビージャパンは1日、こうした地方自治体の取り組みを紹介するポータルサイト「みんなの観光協会」を開設した。

 同サイトでは、各地の自治体や観光協会、商工会などが取り組む観光PRの仕掛けやユニークなまちおこしなどを収集。全国1700を超える自治体からの情報を網羅し、7種類のカテゴリに分類して紹介する。

 週替わりで紹介するピックアップ記事では、第1弾として沖縄県八重瀬町が開始した観光ブランドプロジェクト「八重瀬八景」を取り上げている。ほかにもネーミングやキャラクターなどの公募情報、募集情報を公開。地方創生の担当者にとっては、他の取り組みからヒントをつかんだりなど、地方創生のツールとして役立てられそうだ。

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《加藤/H14》

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